2024 真冬の放浪旅 第二日 房総のオアシスでDAZNの値上げを憂う

1月31日(水)

道の駅あずの里・いちはら」の朝が来た。

今朝の市原市の気温は5℃。寝る前にツマミを最小にしておいたFFヒーターが明け方には音を上げて動き出すほどだった。だがそのおかげで室内は15℃と快適な朝だった。

今朝はスープの粗末メシだった。昼は何か美味いものが食えるといいのだが。

昨日も歩いた裏手の公園へ通ずる門が9時に開いたので、行ってみよう。

昨日は行かなかったさらに奥の方へと行ってみる。

池の周りに遊歩道があり、けっこうな距離を歩ける。

遊歩道には桜の木が連なっており、春にはきっと素晴らしい散歩が出来るのだろう。

ここは市原の「農業センター」という施設で、「市内農業振興の拠点として生産振興や経営の安定を図るため、農業者等を対象に農業技術の向上や経営安定化の改善及び合理化などの活動を行っている」ところだそうだ。

広い園内には散歩をしている老人が数名居ただけだった。自分もああいう「歩ける老人」を目指したいものだと思った。あんなトシまで生きられるかわからんが。

のんびりと散歩をした後は、東を目指し出発した。

千葉の下道はどこを通っても若干クネっている。昨日は久々に一日に三回もリバースしたブレア、今日は大丈夫だろ、と思いきやまたまた途中で噴射と相成った。最近はどこかで一発吐いちまえば後は平気というパターンだったが、どうした?しかも今回はヨダレも多い。コンパスを買う前の3年前くらいに逆戻りした感もある。とりあえず朝食わせても全部出ちゃうから、明日からは少し少な目にしてみよう。

こうなると走るのもちょっと怖くなり、どこか近場でランチ休憩にと検索して辿り着いたのが、

長柄町の「太陽ファームキッチン&カフェ」だ。市津湖のほとりに忽然と巨大な駐車場が現れ、そこにポツンとカフェとレストランが併設されている。

テラス席はカフェの方の前にあり、「原則カフェ専用」らしき張り紙がテーブルの上にある。ダメもとでレストランに聞いてみると、「テイクアウトなら食っても良いが、念のためカフェの人にも聞いてみて」とのこと。カフェに聞くと「基本OK」だが「出来れば何かこちらでも買ってちょ」的な。なるほどなるほど、そういう感じね。

「長生き発酵プレート」のテイクアウトを注文してみた。選べるメインは、イワシフライとジンジャーポークソテーをそれぞれセレクト。さらに贅沢にもアジフライ単品を追加した。

カフェ飯に毛の生えた程度だろうと覚悟して食ってみたが、なかなかどうして主菜も副菜も全てしっかりと作ってあって美味かった。味も濃くもなく薄くもなくで、実にちょうど良い。

食後にカフェで奥さんが買って来た抹茶ラテをちょっと頂いた。ほろ苦くて美味かった。ガムシロを入れなくて正解だった。また、JAFの表示があったので割引になるのかと思いきや、ティーバッグのお茶とちょっとしたクッキーをくれた。

店の裏手の階段を下りていくと市津湖畔の遊歩道に出れるようなので、食後の腹ごなしに行ってみた。

途中から整備されていない荒れたところを歩き切り、やっと湖畔に出れてさあいこか!と思いきや、

「。。。。。。」

「・・・なんだとー!?」

ここまで下りる前に階段の手前にでも看板出しとけや。

失意の中、階段をえっちらと登って駐車場へと戻った。さてとどうしようか。ブレアも本調子には程遠いし、ちょっと早いが本日の最終目的地へ向かうことにした。

この道中、ブレアはいつもの調子のいい時の安定の乗車ポジションに今回初めてついた。悟りを開いたかのように目を半開きにして恍惚の表情で。やっと勘を取り戻したか。

そして到着したのは、「道の駅むつざわつどいの郷」だ。実は過去に一度来ており、今回二度目の訪問である。

新しくキレイで温泉併設、周囲はスーパーに100均にドラッグストアにコンビニ×2、コインランドリーにガソリンスタンドと何でもござれの道の駅で、おそらく千葉で一二を争う車中泊erに人気の駅だろう。ちなみに近所に中華料理店もあるが、前回同様今回も閉まっていたので営業しているのかわからない。

通りを挟んだ向こうにドッグランもあるので早速行ってみよう。それにしても旅に出るととにかくよく歩く。普段は1日5,000歩、週35,000歩を目標にしているが、旅ではその倍は行く。これくらい楽しみがないとエルもオヤジの道楽に付き合ってくれなくなるので、頑張って歩こう。

ドッグランには先客が居たのでくるっと駅の周りを歩いてコンパスへと戻り、「つどいの湯」へ向かった。料金は800円で、他に要らない。いつもは下駄箱用と脱衣ロッカー用に100円を2枚ポケットに常に忍ばせていくもんだが、ここはそれは不要である。

湯は茶色でしょっぱいタイプだ。内湯の浴槽は狭いので、土日は来たくない感じ。洗い場はつい立で仕切られているのはいいのだが、備え付けのシャンプー類はいくら出してもほとんど泡立たず、シャワーのレバーもすぐに停まるのが若干イラつく。

色々文句をつけたが、風呂上りにこいつをグイっと飲れば全ては吹っ飛ぶ。

今宵のメニューは、ここで買った大分トリカラに枝豆豆腐、市原の道の駅で買ったたけのこの土佐煮ともちを二種だ。トリカラはニンニクが利いてて臭くてグッドで、土佐煮はすごい柔らかで淡い味で良かった。枝豆豆腐は残念ながら枝豆の味がしなかった。

食後はアジア杯のバーレーン戦をDAZNで観た。この前のイラクと違い、バーレーン程度ならまだ楽勝のようだ。それにしてもこのDAZNってヤツの度重ねの値上げにも困ったものだ。初期の頃にドコモ経由で加入した際は月額980円と安くて良かったのに、やがては1925円にされ、来月からはついに3,000円にすると一方的に言ってきた。実に当初の3倍だ。色々な料金体系があってややこしいが、一番高い人で3,700円払っているらしい。やがては10,000円取られる日も近そうだ。Jリーグも変なところと契約しちまったもんだ。

今宵は暖かく、FFは要らなそうだ。

本日の走行距離:36km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ