うちの子たちはいくつ理解できるのだろうか

数日前のYahooに興味深い記事が出ていた。カナダの研究者によると、犬は平均で89もの単語を理解するという。出来の良い子は215言語、最低でも15言語とのことだ。頭の良い悪いの程度は人間も犬も同じということか。うちの娘た…

年末恒例のTBSの2番組を観て

徐々に世間は年末年始モードになり、テレビ番組も同様に特別な番組が並び始めた。つい最近も毎年楽しみにしている2番組が放送された。 ひとつは、昔からずっと見続けているTBSの「SASUKE」だ。今回も、「なぜスポーツで世界を…

待ちに待ってようやく買えたが

アサヒから4月に発売されたらしいスーパードライ生ジョッキ缶。缶ビールでありながら居酒屋の生ジョッキのような味をご家庭で楽しめると見聞きはしていたが、今の今まで実物はお目にかかったことがなかった。生産が追いついていないとの…

どうやらついに完全克服した模様

山陰山陽紀伊半島旅以来、クルマに乗せていなかったエルブレ。せっかくクルマ酔い克服の兆しがあったのに、このままでは忘れてしまいイチからの出直しになると焦り、無理やり乗せてみた。 寝台の寝袋の上でリバースされたらどうしようと…

バーミヤンでせんべろ気分を味わう

一気に寒気がやって来たので、追加用の羽毛布団(ニトリ)を引っ張り出してコインランドリーで洗うことにした。洗い終わるまでの1時間をどこかで昼飯を食って潰そうと、近くのバーミヤンに入った。 嬉しいことに今月いっぱい「アルコー…

祝5歳&年内最後の洗車

今日、12月24日は世間ではクリスマスイブだが我が家ではエルの誕生日だ。 1歳で我が家に来て早くも4年の月日が経ち、もう5歳になってしまった。 野犬上がりのせいかなかなか慣れず、触っても咬み真似しなくなるまで3年は経った…

終の一台

毎日のように報道される年寄りドライバーによる「高速逆走」や「児童の列や店舗への暴走突っ込み」事故のニュースを観る度に、「いったい自分は幾つまでまともに運転出来るんだろう」と思ってしまう。 何となくだが65くらいまでは大丈…

2022年第一弾の旅はどこへ行こうか

山陰山陽紀伊半島旅から戻って2週間以上が過ぎた。旅を一日切り上げた理由となったブレアのお股は、最初は痒み防止の飲み薬で治療を開始したが、その後すぐに謎の体調不良となった。 我が家の元気印、永遠の小3ことブレアが食欲ゼロ、…