満を持しての断捨離スタート

うちの奥さんは断捨離やら片付けやらが好きでしょっちゅうTVやYouTubeで観ている。好きと言っても「観る」方でそのおかげで知識はみるみる蓄えられているようだが、なかなか実践に進まなかった。それが年明けからついに重い腰を…

EVの普及はまだまだ前途多難のご様子

docomoのdマガジンを契約してタブレットやスマホで雑誌をパラパラと見るようになってもう数年が経つ。これを手に入れるまでは書店やコンビニで店員の白い目を背中に感じながら立ち読みで気になる記事だけ読んだりしなければならな…

何か良いタブレットホルダーは無いものか

我が家のコンパスにもともと付いていたナビはもうかなり古いため、タブレットにグーグルマップを表示させて使っている。そのロートルのナビの左横にある空のDINにDAISOのタブレットスタンドを設置して使っているのだが、、 旅に…

2022年の締めは一人忘年車中泊

2022年の締めくくりとして栃木の温泉付きの道の駅でも巡ろうと思っていたのだが、天気やスケジュールの都合が上手く合わなくて断念した。 それならばと、ヒマな退職者としては一人でふらりと出かけてどこかに一泊して気ままな忘年会…

散々な誕生日

昨年の話だが、12月24日はエルの6歳の誕生日だった。誕生日と言っても元野犬なので我々が引き取ってから勝手に後付けで制定した日だ。 そんなエルだが、前の晩に左目の周りがちょっと腫れていた。変だなと思いつつ、また自分で掻き…

2023 謹賀新年

大晦日の昨日は、昼間近所の蕎麦屋さんで年越しそばを頂き、 溜めに溜めていた中国放浪記をやっと書き終え、肩の荷が下りた。 そんなちっぽけな達成感と共に、年の瀬も迫る中、山口の本社蔵で買ってきた獺祭スパークリングを開けて頂い…