シンメトリーは重要だ

我がコンパスだが、納車時からどうにもこうにも気になって仕方ないのが、車体が傾いていることだ。前後から見ると、運転席側が低くなっているのだ。試しに地面からタイヤハウスの最も高い所までの距離を測ると、運転席側が77cmなのに…

世界一のロックバンドの精神的支柱、逝く

今朝の情報番組の冒頭でチャーリー・ワッツが亡くなったことを知った。享年80。言わずと知れた世界一の大御所ロックバンドのドラマーだ。昨年の志村けんさんもそうだが、自分が10代の頃からどっぷりと観てきたスターが逝くのはちょっ…

ハンドルのツルツル対策

我がコンパスのハンドルは何の変哲もないトヨタ純正のグレーのウレタン?もので、10年落ちのせいか元々なのか知らないがけっこうなツルツルぶりで、ただでさえ老化とアルコール消毒で潤いゼロの我が手のひらにはちと扱いづらい。 そこ…

ワクチン一回目接種など

先週、ようやくコロナワクチンの順番が回ってきたので、猛暑の中で行って来た。会場は至る所に「撮影禁止」とデカデカと書かれており、いいオッサンがそれを無視して撮るほど肝がすわっていないので写真は無い。 完全予約制だし朝の9:…

余計なカスタムなどしている余裕は無いかも

外面は現在どノーマルな我がコンパスだが、いずれはそれなりにイジりたい欲望があった。たとえばフロントグリルやドアミラー、ドアノブなどのメッキ部分をあえて真っ黒の艶消しにし、ホイールも艶消しのに変えちゃおうというものだ。「ブ…

月に一度は燃やさないといけないらしい

我がコンパスにはFFヒーターが付いている。Eberspächerというドイツのメーカーのものだが、それまでベバストという名前のメーカーはよく見聞きしていたが、こちらはコンパスを買うまで知らなかった。ちなみにエバスペッヒャ…

コンパスの電力能力は如何ほどのものなのか

男子サッカー、今回は金いけるんじゃないかと本気で期待したのだが、甘かったようだ。自己ベストタイの銅を何とか奪い取って頂きたい。しかし、、13歳や19歳のヤングたちがハツラツと金まで上り詰めるのに対し、サッカーの世界の壁の…

バカになったモニターをどう固定すべきか

やはり日本は野球の国でしょ、と侍たちの勝利を喜んでいたが、決勝トーナメントのやり方のあまりの緩さにちょっと白ける。グループステージをやる意味あったのだろうか? しかも、いくらなんでも敗者を復活させ過ぎだ。バドミントン男子…