余計なカスタムなどしている余裕は無いかも

外面は現在どノーマルな我がコンパスだが、いずれはそれなりにイジりたい欲望があった。たとえばフロントグリルやドアミラー、ドアノブなどのメッキ部分をあえて真っ黒の艶消しにし、ホイールも艶消しのに変えちゃおうというものだ。「ブラックアウト」というらしく、雑誌などでもこだわりの強いオーナーさんがよくやっている。

完全にどノーマル
グリルとミラーをマットブラック化(イメージ)

メッキ部分をマットブラックに塗装したらいくらくらいかかるものなのか、いつもお世話になっているクルマ屋の社長に見積もってもらった。

トヨタエンブレムや車名エンブレムは市販品に貼り替えた方がいいかもとのことでそれらを抜きにしても、147,400円かかるとのことだった。思っていたよりも高い。ちなみに猛暑時にあまりに暑かったためガラスに断熱フィルムを貼った場合の見積ももらったが、少なくても来年回しだ。

そんな中、給油に行って最新の燃費が判明した。なんと、リッター4kmちょいという驚愕の数字だった。間違ってラムバンでも買ってしまったんだっけか?と目を疑った。半分高速だった前回は8km弱とまあまあ許容範囲の数字だったが、今回はエアコンをリア含めガンガンにかけたせいなのだろうか。もうちょっと省エネ運転を心がけて次回の給油に挑もうと思うが、せめて市街地6kmくらいはお願いしたいものだ。

ということで、こんなに大飯食らいとわかればブラックアウトなどという余計なカスタムなんぞに金をつぎ込んでる場合じゃないと痛感した。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ