2024 初夏の北海道旅 第十五日 絶品のラーメンと焼き鳥を頂くB級グルメDay

6月4日(火)

道の駅三笠」の朝が来た。

駅舎の裏側に停めたおかげで表の国道12号の爆音はあまり聞こえず、静かに眠れた。

今朝はエルの元気があまりなかった。旅も半月経ち、そろそろ疲れが見えてきたか。

ここの駅は、道内登録第一号の老舗だ。

いわゆる思いやり駐車場のピストグラムに、いまや育メンバージョンがあるのだな。

今朝はセコマのパンをインスタントスープで頂いた。羽のように軽いパンだったが、値段も安いしまあこんなもんか。

さて今日は洗濯と買い物をしたいので、いつもより早めに活動を開始する。先ずはすぐ隣にあるイオンへと出向き、店内に入って度肝を抜かれた。

中古車まで売っていたからだ。店内で。さすがは北海道、スケールがデカい。

ヨーグルトや牛乳を買い、ついでにダイソーに寄ってスマホの充電ケーブルを買った。

いつもダイソーで買っているが元が安物のせいか、すぐに接触が悪くなって使えなくなるのでしょっちゅう買い替えている。これが安物買いの銭失いってやつなのか。

もうすぐ10時というところで再び道の駅へと戻った。そのお目当てはこちら、

焼き鳥の移動販売だ。なんでもやたらと評判がいいこちらは、あっという間に売り切れるらしくひとり20本までという上限が定められている。いくらなんでも20本も買うかねと思ったが、前のお客さんがいきなり20本買っていた。

いつもはつくねなど種類があるようだが、今日は残念ながら1本160円の焼き鳥のみだった。ちょっと考えたが10本買ってみた。熱々の包みを手渡され、我慢できず1本食ってみたら美味くてビックリ。こりゃー人気あるわと納得し、道の駅を後にした。

国道12号を南下してすぐに岩見沢に入った。

コインランドリーでたまった洗濯物を片付けた。

洗濯が終わればエルブレタイムだ。散々待たせたので、気晴らし散歩にやって来たのは、

その名もずばり「いわみざわ公園バラ園」だ。

広くてキレイな公園のようだが、

犬は禁止ではない。素晴らしい。

いざ、散歩スタートだ。

バラ園というだけあってあちこちにローズガーデンと書いてあるのだが、

ちょっとまだ早かったようで、残念ながら咲いていなかった。

花より散歩、のエルさんは咲いてなくてもお構いなしだ。

それでも「ハマナスの丘」なるところでは、

少し咲いているのを見ることが出来た。

お、ここにも何やら咲いている。

あちらに見えるは、ナポリピッツァの名店らしい。

だが今日の昼飯はもう決まっている。北海道に来て一週間、そろそろアレが食いたいのだ。

散歩を終えてやって来たのは、「味の一令」さんだ。グーグルマップのスコアが4.5と、この辺りのラーメン屋の中で一番良かったのがここだったのだ。

昼時でお客はけっこう居たが、すぐに席が空いて座れた。まさにちょうど良い混みっぷりだ。やはりここは味噌だろと、食券を買ってしばし待つ。

特製みそチャーシュー

特製みそラーメン

出てきた丼の先ずはスープを一口頂く。ちょいピリ辛の味が実に美味い。美味いのだが、表面が油の膜で覆われていてマグマのように熱々で、いつまでも冷めない。猫舌の人は全く太刀打ちできないレベルだろう。麺は札幌ラーメンお馴染みの真っ黄色いヤツで、香りが素晴らしい。これこれ。これが食いたかったんだよ。

体の内面から熱々に暖められて、大汗をかきながら美味しく完食した。気づけばアジアンYOUのカップルが席が空くのを待っていた。ついに岩見沢にまでインバウンダーが押し寄せるようになったとは。私が子供の頃は、岩見沢市内にガイジン観光客なんてひとりも居なかっただろうに。

美味いラーメンを頂いた後は、岩見沢を後にして国道12号を北上する。

お馴染み、日本一長い直線道路をぐんぐんと北へ向かう。

やがて砂川に入り、奥さんの大好きな、

北菓楼」の本店へとやって来た。

こちらの洋風庭園の一角には可愛らしいドッグランがあるので、ちょっと利用させて頂く。

午後なので全く走らなかったが、ちょうどいい気晴らしにはなった。狭くてもあるだけで有難い。

店舗でスイーツを買ってきて、テラス席で一服させて頂いた。

のんびり休憩させて頂いた後は、そろそろ本日のねぐらへ向かう。明日の朝にもイベントが控えており、なるべく砂川近辺に滞在したいところなので目をつけたのは砂川ハイウェイオアシスだ。

5分ほどで着いたが、建物へと行ってみると、なんと営業時間外はトイレが使えないらしい。高速は24時間なのに、そんなとこあるんだな。

隣の公園にもトイレはあるらしいのだが、

つい最近クマが出たらしい。

もうちょっと他所を探してみることにした。

あらー、誰かとっ捕まったのかな。怖い怖い。

歌志内方面へ進み、「道の駅チロルの湯」に行ってみたら、まるで潰れたような寂れた雰囲気だった。それもそのはず、たまたま改修で4日間休業の真っ只中だった。

紆余曲折して本日の停泊地に選んだのは、

道の駅つるぬま」だ。

目の前に国道275号が走っているが、駅自体の人気が無いらしく穴場とのクチコミを信じてやって来た。

来るまで知らなかったが、すぐ裏の方には日本一の面積を誇るワイナリーがあるらしい。

幕末のスーパースター坂本龍馬が死んだ後に龍馬の養子にされた男の妻と子が、その養子が死んだ後にここ浦臼に移り住んできたとかなんとか。

夕食は今朝三笠で買った焼き鳥だ。炭火の香りが食欲をそそる。また北海道らしくタマネギのネギマになっているのだが、そのタマネギがなんとも甘くて美味いこと。もちろん鶏肉が美味いのは言うまでもない。

エルブレは大好きなワンコチーズで晩酌

今夜はまたまたちょっとパラつく予報だしアイドラーも来そうな感じがするので、中で大人しく寝ることにしよう。

本日の走行距離:95km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ