2022 晩夏の北海道旅 十三日目 小平で絶品の生北海シマエビと出逢う

道の駅るもい」の朝が来た。

またしても近くに大型アイドラーが夜中からやって来たようだった。トナラーを避けて隅っこの方に行って安心して眠りにつくと夜中に区画無視アイドラーが近所に来てやられる、というパターンが多い。場所決めというのは実に難しい。

今日も朝からお気に入りの広いランで爆走するエルブレであった。これまでの犬生で最も気に入ったドッグランかもしれない。

この広大な船場公園にはドッグランの他にもジジババ大好きパークゴルフ場に総天然芝のサッカーコートまである。昨夜も素晴らしい夕陽が落ちた後にこのサッカーコートで小学生たちがナイター照明の下で練習をしていた。首都圏で土や人工芝で練習している子たちに比べれば天国だろう。冬季は使えないハンデはあるがいずれ留萌から日本代表選手がゴロゴロ出てきてもおかしくないかも。

パークゴルフ場の脇にも駐車場があり、近くにはトイレもある。次回来ることがあればこちらの方にご厄介になろうと思った。

北竜ほどではないがここの駅にも蛾助たちがそれなりに居て奥さんを悩ませた。

今朝は昨日のコープさっぽろでの買い出し時に買っておいたオニギリを頂いた。米も具もハイレベルで美味かった。イチゴはやはり酸っぱかった。

さて今日はさらに北上してスーパースターのむーちんさんにオススメされた初山別のキャンプ場に行こうと思うが、

夕方から夜は雨予報が出ている。キャンプ場で雨となるとなかなか厳しいがとりあえず行ってみることにしよう。

お世話になった道の駅るもいを後にし、たまにパラつく雨の中オロロンラインを北上した。

とにかく出発の遅い我が家なので、すぐにランチタイムとなってしまう。留萌を出てすぐの小平に美味い魚を食わせてくれると評判の店があるとのことなので寄ってみることにした。

すみれ」さんだ。ライダーのグループやら家族連れやらリーマンやらで賑わっていたが、奇跡的にすぐに入ることができた。

メニューには星の数ほど載っていて、写真が無いので初心者には何がどんなものなのか見当もつかない。お姉さんを捕まえて質問し、おすすめ丼と本日の海鮮丼を頼んでみた。

おすすめ丼
本日の海鮮丼+醤油ラーメン

おすすめ丼はオススメだけあって派手なビジュアルで、ネタも豪華だ。分厚いホタテにウニやマグロも絶品だったが、特に素晴らしかったのがたっぷり乗っかった北海シマエビだ。ブリブリの食感で異様に甘い。生の北海シマエビをたぶん初めて食ったがこんなに濃厚だとは。海鮮丼の方はオススメよりもネタのグレードは下がり目だが、大好きなとびっこやイカが乗っているので私としては大満足だった。味噌汁もしくはラーメンorうどんが付いてくるのだが、よせばいいのにラーメンをチョイス。これも魚介だしが効いていて美味かったが、腹一杯になってしまった。ご飯が酢飯じゃないのが気に入らないというクチコミもあるようだが、そんなことはどうでもよくなるほどのネタをたんまり頂いて大満足で店を出た。

ガソリンが乏しくなってきたので羽幌のホクレンへ入ったらリッター172円もすると言う。この先の機会に賭けてケチくさく10リッターだけ入れてもらってさらに北上する。

やがて今日の目的地の「道の駅ロマン街道しょさんべつ」に到着した。

ここの道の駅には無料のキャンプ場と有料のオートキャンプ場が隣接している。

中でも車中泊erやライダーに絶大な人気を誇るのは⑦に隣接した駐車場らしい。早速そこへ行ってみると、海が一望出来る素晴らしいロケーションだった。既に何台かのキャンカーが停まっており、ライダーのテントもいくつか張られていた。クルマは芝には乗り入れられないが、すぐ傍にテントを張ることが出来る。

奥目の海側の列にコンパスを停め、バックドアのすぐ下に今回の新兵器のキャプテンスタッグのレクタタープを早速張ってみる。本当はスライドアにくっつけてオーニングのように使うために調達したが、デビュー戦は純然たるタープとしての使用である。

やはりただの四角形の布切れなので張るのが簡単でいい。

ダニ対策としてタープの下にマットを敷いてやると、ブレアは使ってくれるがエルはわざわざ草の上に出てしまう。親の心子知らずとはこのことだ。

タープを張って一息ついていると「今日からお泊りの方ですかー」と、どことなくスピリチュアル江原に似たお兄さんがつかつかとやって来た。げげ、、ここってもしかして犬NGなんだっけ??事前に色々と調べてOKだと思っているんだけど。。不安な心を隠し、「はい」と答えると、「実はここんとこ蛾がすごいんで、キャンプ場の灯を落とそうと思っているんですけど」と言う話で、ホっとしたと同時に大いに納得した。蛾助どもはやはりここにも団体さんで住んでいるようだ。

陽が暮れてきたところで施設内の「岬の湯」へ繰り出した。通常500円のところ、HOの半額クーポンでひとりだけ250円で、二人で750円で入れた。やはりここもしょっぱめの湯だったので、最後にジャグジーで流した。

夕食だが、雨予報のため今夜は岬の湯の1Fの「レストラン花みさき」で軽く済ませ、BBQは明日の楽しみとする。

先ずはクラシックをグイっと呷る。至福の時だ。生ジョッキを頼んだのだがグラスで出てきた。オーダー間違いか?と思ったが、次に頼んだ人にもグラスで出てたので間違いではなさそうだった。

ソーセージ盛りに、ここらではフグが獲れるようなので真ふぐ串カツとチャーハンをオーダーした。フグは美味かったが、チャーハンはいまひとつだった。

さて明日はこの旅初の連泊でのんびり過ごし、ここのウリの夕日を拝められれば言うことないのだが果たしてどうなることやら。

本日の走行距離:74㎞

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ