6月10日(月)
「道の駅マオイの丘公園」の朝が来た。
予報通り夜中はかなり降ったが、これまた予報通り朝6時には止んだ。この地を選んで正解だった。
ブレアは幸いにも夜中に催さず、叩き起こされることはなかった。悪いのは全部出切ったかな?
広い方の駐車場の近辺を歩いてみると、
なんだ、こっちにすげーキレイなトイレあんじゃん。
広い方の駐車場へ移動し、セコマのオニギリで朝食だ。
さて今日だが、人やクルマの多いところはあまり行きたくなくていつも避けていた札幌へとちょろっと近づく予定だ。
朝方の雲も徐々に晴れ、青空が出てきた。
お世話になったマオイの丘を出発し、国道274号兼337号を札幌方面へと向かう。
「そろそろ寿司が食いたい」と奥さんが言いだしたので先ずやって来たのは、
「回転寿しトリトン」の清田店だ。
ご存知人気店だが清田くらいならすんなり入れるだろと思ったが甘かった。なんと30分待ち。
アプリを入れて順番がやって来るのをじっと待ち、ようやくボックス席へと通された。ちなみ影響された奥さんの友人が後日池袋のトリトンへ行ったら、なんと3時間待ちだったそうだ。そんなに待ったら、もはや昼食なのか夕食なのかわからなくなるな。
さあ、食え食え!
さすが人気あるだけあって、どれもこれも美味い。特にホッキ、ツブ、イカ、ホタテあたりはさすがというお味だ。また海苔も素晴らしく、これに関しては函館函太郎や根室花まるより上質だと思う。
ほっとけば永遠に食えてしまうので無理やり切り上げ、先ほど通った道を北広島方面へと戻る。
やがて、一度来てみたいと常々思っていた場所へとついにやって来た。
昨年オープンしたばかりの「エスコンフィールドHOKKAIDO」だ。
月曜の今日は試合は無いが、同じように一目見たいと思う輩がちらほら居た。
グッズショップを覗いてみると品揃えが凄かった。
記念にキャップをひとつ買って帰ろうとしたら、裏手へ通じるドアが開いているではないか。
なんとフィールドが見下せる場所へと自由に行けるし、スタンド席も普通に開放されている。なんともまあ大らかというか、素晴らしいサービスだ。東京ドームなどではおそらくやっていないだろう。
実際に来てみると日本の球場とは思えず、まんまMLBな雰囲気だ。
完成した後になって実はホームベース裏のファウルエリアがルールより3m近く狭いことが発覚する、というわけのわからないケチがついたが、あれは何だったんだろうか。
まあ何はともあれ、次は是非ともここでキツネダンスを観たいものだ。
コンコースには、日ハムが北海道へ移転してからの二大レジェンドの壁画もあった。
はしゃぐオヤジと対照的にエルはあまり嬉しそうじゃなかった。あまりの強風のせいか。
それにしても周囲は一応駐車場で囲まれてはいるが、それでも4000台分しか無く、試合日は連日満車で近隣に迷惑駐車もあると聞く。北海道で土地もあるんだし、もっとたくさん造れなかったものかと思う。もっと言えば、もう少し都市部の近くに造れなかったのか。ちなみにドジャースタジアムの駐車場は16000台分らしい。
エスコン見学を無事に終え、次は奥さんタイムだ。
お連れしたのは、「きのとや」白石本店だ。私のエスコン同様に、来てみたくてしょうがなかったらしい。
満面の笑みで紙袋を持った奥さんを乗せ、次はエルブレタイムだと札幌の街を北へと走る。と、その前に本日の夕食をと検索し、北区に見つけた良さそげな惣菜店で夕食を買った。
惣菜店の傍にどこかいい散歩場は無いかと探してやって来たのは、「百合が原公園」だ。
さあさエルさん、お待たせしました。歩きましょう。
花がいっぱいのキレイな公園だ。
その分ルールは厳しく、犬は基本的に広い遊歩道しか入れない。
それでも散歩しているワンコはけっこう居た。
と、楽しく散歩しているところで突然曇り空から「ゴロゴロゴロ。。」とブキミな音がし始めたと思いきや、ピカッ!と光った瞬間に「バリバリバリバリ!!!」ときた!
「うわ!近ぇ!!」と首をすくめながら散歩を強制終了し、急いでコンパスへと避難した。雷のあんな真下に居たのは初めてで、怖かったーー。
公園を出る頃にはけっこうな強い雨が降って来た。
そして次にやって来たのは、「ガトーキングダムサッポロ」だ。
ここはあのお手頃スイーツで飛ぶ鳥落とす勢いのシャトレーゼがやっているホテルだそうで、その中の温泉がHoの半額クーポン対象なのでひとっ風呂浴びにやって来たのだ。
フェアリーフォンテーヌなんていうおよそ温泉らしからぬ名前で、玄関口もとても風呂とは思えない。
温泉は平日980円と高いが、半額クーポンのおかげで490円で入れる。
受付を済ませロッカーへと進んで先ずそこで迷うほど広かった。あまりに広くて自分のロッカーを探すのに苦労するほどだ。浴室へと入ると、そこもやたらと広い。さらに洗い場の広いのなんのって。。。一人分の洗い場がまさにブースと呼ぶに相応しいほどの広さで、一人があお向けに寝られるくらいの面積がある。JALのファーストクラスの2倍くらいあるのではないだろうか?乗ったことないので適当に書いているが。そして男子には珍しく、洗顔フォームまで用意されている。浴槽も色々なのがあってしかも広い。檜風呂が特に気持ちよかった。
大満足で風呂を出る頃に、これまで見たことのない警報がスマホに飛び込んで来た。
マジか!?空を見上げたが、雲の切れ間に青空まで見えているが。。
一応急変に備えて警戒心を保ちつつ出発し、やって来たのは、
「道の駅とうべつ」だ。今日はこちらでご厄介になることにするが、
本当にこれから大雨になるのであろうか。。
さすがは札幌に最も近い駅だけあって、車中泊erだらけだ。
キレイな夕焼け空なだけあって、警報もやがて解除された。何事も無くてよかった。
ここの駅は犬に厳しいようで、大したことない草っ原だが入っちゃダメらしい。
とりあえずほっとしたところで夕食タイムだ。
今宵は北区の「おかず処みせん」さんで仕入れた、魅力的なお惣菜の数々だ。
食ってみると何もかも素晴らしく美味かった。しかもこちら、かなりお安い値段で出ていた。
この駅はクチコミによると、
DQNの集まりがちなところらしい。寝る頃になってもそんな気配は無かったが、念のため中寝で戸締りをしっかりせねば。
本日の走行距離:83km