2024 初夏の北海道旅 第二十三日 好きですダテ

6月12日(水)

道の駅ウトナイ湖」の朝が来た。

予想通り目の前の国道36号は夜通しトラックが爆音で行き交い、車中泊を始めてから今までで最もやかましい夜だったかもしれない。もちろん熟睡は出来ず。

湖の周りは歩けずとも、他にも歩けるところはけっこうある。

お花畑のようなキレイな公園を歩けた。ありがたや、ありがたや。

さてそろそろコンパスへ戻るかと駐車場を歩いていると、最近とんと見かけなくなったマツダ最後のワンボックス車のビアンテが目に留まった。いやー懐かしい、、ん?なんかオカシイな。。

なんと、1ナンバーじゃん!

おそらく後ろの2列を取っ払って2人乗りの貨物車として構造変更車検を取り、車中泊仕様にしているのだろう。そういやうちの近所にも4ナンバーのステップワゴンをたまに見かけるな。

コンパスを買う前にあーだこーだと悩んでいた時期に、走り優先で中古のアルファードを買って2人乗りに改造しようかと考えていたこともあった。

今朝は豪華だ。昨日奥さんが「ロイズカカオ&チョコレートタウン」で買って来たパンと、夕方に「道の駅花ロードえにわ」で買ったパンでまさにパン祭りだ。

合わせるスープは、「道の駅サーモンパークちとせ」で買ったアスパラのポタージュだ。

どれも美味かったが、ちょっと買い過ぎたな。

道の駅がOPENしたので覗いてみると、素晴らしい眺めの食堂があった。

さて今日は先ずは国道36号を南下して苫小牧へと向かう。

太陽にほえろ!」で刑事が殉職しそうな港の倉庫街を抜けると、

お、見えてきた。

やって来たのは「マルミ商店」さんだ。

ここから海側へちょっと下りたところにある大人気の「マルトマ食堂」さんはこの日も相変わらずの大行列だった。我が家としては姉妹店?のマルミさんの方のテイクアウトで充分。前回感動したホッキカレーと限定のマルミ丼を買い、店を後にした。

極上のテイクアウトを食う場所を求め、国道276号を北上する。

やがて見えてきたのは、支笏湖だ。これまた何年振りだろう。20年は来ていないな。

湖畔にどこか広い駐車場でも無いかと走るが、これというような良い場所が見当たらない。しかも出てきても有料駐車場だったりする。こんな田舎のド平日で有料?こんな世知辛かったっけ?支笏湖って。芦ノ湖だって無料だぞ。

もうここでいいやと、路肩の駐車帯のようなところで手を打つ。

マルミ丼

ホッキカレー

是非ともまた食いたいと夢にまで見ていたカレーはやはり美味い。ただ、前回よりも甘く感じたので、次回はチリパウダーを持参しよう。

マルミ丼はちょっと長い時間持ち運びすぎたせいかネタは感動するほどではなかったのが残念。ホタテは良かった。次回はすぐ食うようにしよう。

食う物食ったら支笏湖に別れを告げ、国道453号で南下する。

やがて左に「滝」「公園」という文字が見えた。涼しく散歩出来そうだと思い、左折してみた。

駐車場にコンパスを停め、滝の方へと行ってみた。

三階滝」だ。思っていた以上に、立派な滝だった。

滝を見た後は、暑いので駐車場の前にある「橘コーヒー店」で休んでいくことにした。

スッキリとしたコーヒーはストレートで飲むのに丁度いい味だった。

休憩した後は、通りを挟んだ向かいにある公園へと行ってみた。

トーテムポールの丘というだけあって、トーテムポールだらけだった。

散歩を終え、再び国道453号に戻って南下する。

次にやって来たのは、「ばんけい温泉湯人家」だ。ここでひとっ風呂頂く。

通常500円のところ、Hoの無料パスポートでひとり無料となる。実質ひとり250円で入れるぜと喜びながら入ったのも束の間、大失敗を犯した。当然のごとく無料だと思い込んでいた脱衣所にある貴重品ロッカーに100円を飲み込まれてしまったのだ。財布とケータイを入れてカギを締め終えるか否やというわずかコンマ何秒の刹那に「あれ?硬貨の返却口が無い?」と気づいたのだが手首の捻りはもう止められず、「ちゃりん」という乾いた音が脱衣所に鳴った。しかもなんと奥さんも飲み込まれたという。結局ふたりで500円のところ、700円となってしまった。さらに悔しいことに、脱衣所の外の廊下にちゃんと無料の貴重品ロッカーがあったのだ。皆さま、お気をつけください。

気を取り直して浴室へ入ると誰もおらず、しばらくは貸し切りで入れて少し救われた。全体的に狭めで洗い場も少ないので混んだらちょっとあずましくなさそうだ。お湯は熱めで気持ちよかったが、風呂から上がってコンパスへと戻ってもしばらくは汗がひかなかった。

風呂にも入れたところで、本日のねぐらを目指してラストスパートだ。

辿り着いたのは、「道の駅だて歴史の杜」だ。

クチコミどおり、国道37号側ではなく、

観光物産館の裏手の駐車場の方に陣取った。

こりゃーたしかに良さそうだ。国道の音が全く聞こえない。

後ろのハッチとスライドアをフルオープンにし、ポップアップも上げて熱を逃がす。冬場はハイエースのエンジン熱は床暖房となって気持ちいいが、夏場は灼熱地獄だ。

今日も一日が終わろうとしている。

さて今宵は、マルミ商店さんのホタテフライと、

たらこ飯がメインディッシュだ。

さらに途中のセコマで仕入れたザンギとサラダを添えて頂いた。ホタテフライは甘くて最高だし、たらこもウマウマ。セコマのザンギもバカにしたもんじゃなかった。

公園は広くて、歩くところがたくさんで素晴らしい。これは、いいところだ。

実に静かだが気温が高めなので、ポップアップを開けたまま下で寝るという、全員が涼しいパターンで今宵はいってみよう。

本日の走行距離:141km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ