「道の駅 あいおい白龍城」の朝が来た。
今日もいい天気になりそうだ。
そして今日は、戦力外通告を受け会社に「辞めます」と宣言してからちょうど1年。その頃は1年後にこんな暢気な旅をしているなどとは当然思っていなかった。
さてここの駅だが、国道を挟んだすぐ向いに相生中央公園という広い公園があり犬の散歩に最高だ。また少し行ったところにはマックスバリュやら丸亀正麺やらセリアなどが入ったイオンモールがあって非常に便利である。
今朝は奥さんが年甲斐も無く「マックが食べたい」と言うので、朝マックとなった。
その土地のものを食う、という旅だったはずだがたまにはこの手のモノも良いか。
朝食後はエルブレのご機嫌取りのため相生中央公園へ散歩に出た。
ところどころ紅葉した木々の下をたっぷり1時間近く散歩したのでエルもご機嫌だった。
なお、道の駅とこの公園との間には国道があるがけっこうなスピードでクルマが走ってくるのに信号が無い。世知辛い東京と違いしばらく待っていると中には親切なドライバーが停まってくれるが、道の駅の駐車場の外れを海沿いに歩いていくと国道の下を通れるコースもありそちらの方が犬連れには安心かもしれない。
なお、自民党のかつての大物河本敏夫センセイの銅像も立っている。この辺のご出身らしい。
さてお世話になった白龍城を後にし、昨夜入れなかった風呂に入るべく少し行ったところにある「はつらつの湯」にお邪魔した。
クチコミによると年寄りの巣窟らしい。10時開店なのにその前に何人もが入っていったので我々も行ってみたら既に開いていた。おそらく、年寄が開店前から大勢並ぶのでめんどくさいから早めに開けているのだろう。値段はまさかの400円。銭湯より安い。そのせいか平日の午前中にも関わらず次から次へと客が入ってきていたが、値段を考えると素晴らしい立ち寄り湯だった。
さっぱりした後は、龍野ICから山陽道に乗りひたすら走るのみだ。神戸や大阪などの大都市には用が無いので、高速でそれらの中心部をワープのように一気に通過するのが今日のメインである。
途中、三木SAに休憩に立ち寄った。
ここはスタバも入ってるオシャレなSAで、ドッグランまであったのでちょっと使わせて頂いた。
ちょうど昼時だったが特にめぼしいものが無かったので、とりあえず明石焼きで繋いでこの先に期待することにした。
山陽道から中国道へ入り、さらに近畿道へとひたすら走った。都市部を走るのは疲れるが首都高のようなクソ渋滞は発生していなかった。
岸和田という地名に惹かれ、SAで休憩をとることにした。
地名からしてもっとヤンチャなSAかと思いきや、
素敵な庭園を備える実に上品なSAだった。
庭園にはさりげなくペット専用ゴミ箱も備えられていて、優しさも感じた。
岸和田から最後のひと頑張りで走り、ようやく今宵の停泊地の「道の駅 みさき」に着いた。
丘の上の道の駅で遠くに大阪湾を望む良い眺めだがここは未だ大阪府、敷地は狭めで犬を散歩させる場所がそんなに無い。建物の裏手に草地が少しあるのが貴重だ。
施設内の食堂のラストオーダーに間に合ったので、ここで早めの夕食を頂くことにした。
漬けマグロとしらすの丼with玉子をチョイスしたが、マグロもシラスも新鮮で実に美味かった。昼は明石焼しか食っていなかったので余計に美味かったのかもしれない。
夕方にしっかり食ったので、夜は軽く売店で買ったコロッケと卵焼きをナギサビールで流し、明日からの紀伊の国を想いながらみさきの夜は更けていったのだった。
本日の走行距離:198㎞