今年の元日は地味に飲んだくれる

先月の中旬に突然身内に不幸が訪れ喪中となってしまったので、今年の正月は「あけおめ」も「おせち」も無いごく普通の週末となった。こんな正月はいつ以来だろうか。うちの親父が死んで以来だろうから、25年ぶりか。元日の朝に酒を飲まずにコーヒーを飲んでパンを食うなんて変な感じだ。

さすがに夜は喪中でも一杯やらせて頂かないわけにはいかない。酒は山陰山陽紀伊半島旅で立ち寄った伊根でふらっと入った向井酒造さんで買って正月用にしまっておいた「豊漁」だ。

日本酒度+17というだけあって超スッキリ淡麗辛口だ。これはつまみは何でもござれのオールラウンダーであろう。上善如水をさらにクールにした感じと言えば良いのか。

簡単なオードブルを合わせ、永年しまいこんでいてもはやどこで買ったのかも憶えていない徳利&猪口で頂いた。2022年は初っ端に美味い酒が飲めたので、きっと良い年になると信じたい。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ