やはり山道は荷が重いのか

昨日、近所でコンパスのオールシーズンタイヤのテストをしてみて「まあまあ使えそう」という感触を得たばかりなのに、先ほどテレビのニュースを観てショックを受けた。

昨日の大雪の箱根でオールシーズンタイヤを履いた四駆のクルマが、下りの道でツルツル滑って「こりゃヤバイ」となり結局JAFのお世話になったという。

そうか、、やはり下り道は滑るのか。そうだよなあ。。四駆でも。。

我が家のコンパスはそのヘビー級なウェイトのせいか下り坂では3速はおろか2速に落としても物凄い勢いでまるでジェットコースターのように駆け下りていく。エンブレだけじゃダメなので当然ポンピングブレーキもガンガン併用するのだが、「これが雪道の下りだったらこえーなー。。」といつも思いながら走っていた。昨日の箱根のコンディションだったら、どうなってしまうのか。6区の区間賞確実な超ハイペースで下った挙句、スピンとか。。

ヘビー級なコンパス

やはりいくらオールシーズンタイヤとはいえ、雪が降ったら平たん路のみ。決して山道は走らないようにしよう、と肝に銘じた。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ