飲食店に呑みが戻ってきた

ちょっとヤボ用で町に出たので、ランチを取りに「てんや」に入った。入る前は半信半疑だったが入った瞬間、ジョッキを傾ける客が視界の端に入り少し安心して席についた。

恐る恐る注文してみるとあっさりオーダーを受け入れてもらえ、そして、、、やって来た。

待ちに待った久々のランチビール

本日ようやく「令和の禁酒法」が解かれ、久しぶりのお昼の一杯だ。染みた。月曜の昼間っから。これも退職者の特権だろう。

飲みはさておき、メインには現在売り出し中の「まるごと四国 釜揚げしらすかき揚げ天丼」を頼んだ。

なるほど、四国各県からひとつずつ名物をチョイスして乗っかってるんだ。と、思いきやよく見ると高知がダブっていて香川が無い。小うどんとのセットにしないと四国が完成しないようだ。

ただ三国とは言え、この丼は非常に美味かった。特にしらすのかき揚げがカラっと揚がっていて超クリスピーでザクザクの歯ごたえだった。フェアが終わる前にもう一度食べたいくらい。

久々のランチビール付きランチに大満足して会計に進み、JAFの会員証を提示したら、「すいません、もうやってないんです。。」とのこと。今年の春で終了したらしい。数少ない街中で使えるJAFの特典だったのに、ちょっと残念だ。

まあでもランチ時に一杯やれるというのは実に嬉しい。また状況が悪化して禁酒法が再開されるのだけは勘弁願いたい。飲食店のためにも、退職者のためにも。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ