コンパスの足回り問題の相談のためハイエースの駆け込み寺へ

梅雨が明けて早くも猛烈な暑さに襲われる中、さいたま方面へコンパスを走らせた。ハイエース特有の足回り問題に関するご相談のためとある有名ショップへ行くためだ。

13時の予約だが、その前に最近TVなどでも評判の角上魚類川口店で腹ごしらえすることにした。ちょっと奮発して寿司を買いこみ、車内にテーブルをセットして頂くことに。

やはりテーブルがあるとゆったりと食事が出来る。これがずっとやりたかったんだよ。また、さすがは角上、寿司ネタはどれも新鮮でとても美味だった。

充実した車内ランチを終え、すぐ近くのこちらへ到着した。

ハイエース乗りの駆け込み寺

ご存知「ハイエース乗りの駆け込み寺」ユーアイビークルさんの埼玉店だ。早くも300㎞ほどコンパスを走らせてみたが、ベースがバンのスーパーGLだけあって段差を越えた時のリアの激しい突き上げとフワンフワンという上下左右前後の揺れがやはり気になった。これでは我が家の娘たちは10分でリバース必至だ。

ユーアイさんのハイエース足回り改善ラインナップは、主に4つある。

  1. オプティマリーフ
  2. コンフォートショックアブソーバー
  3. フロント強化スタビライザー
  4. リア追加スタビライザー

上記4つ全てを組み込んでいるツワモノもたくさん居ると思うがそれなりに金がかさむし、1.は構造変更を伴うため車検を取り直す必要がある。色々と相談に乗って頂いた結果、2. & 4.で行こうとなった。前もって電話で予約した際には、2.は売り切れで「8月後半にならないと入荷しない」と言われていたのだが、なんとひとつだけあるということだった。もともと今日は今後の方針の相談だけのつもりであったのだが、急遽取り付け加工作業と相成った。これらにプラス、突き上げ防止のためのバンプストップなるパーツも合わせて付けて頂くことになり、お値段しめて¥207,680。今後こんなペースで諭吉が団体で飛んでいくのだろうか。

ピット作業は1時間と言われたが、それよりも早く終わった。さすがは手際が良い。

我がコンパスにもオレンジ色の憎いヤツが組み込まれた。巨人ファンや大宮サポーターにとってはたまらない色であろう。

ショックアブソーバーは14段階に調整可能だが、最初は真ん中の8で乗ってみてくれとのことだったのでしばらくはそれで様子を見てみることにする。

このオレンジ色の憎いヤツラだが、ユーアイさんに別れを告げて最初の段差を越えた時から「ん?」と嬉しい違和感を感じた。揺れが先ず小さいし、すぐに治まる。直進もスムーズになり、カーブのロールも明らかに小さくなった。貨物車が乗用車になったのだ。やるじゃん、ユーアイ。

いつになるかまだわからないが、旅のデビュー戦が益々楽しみになった。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ