2023 春の四国旅 第七日 四国三県目の愛媛へと突入

令和5年3月12日(日)

RVパーク父母ヶ浜」の朝が来た。

昨日の昼間の喧騒は嘘のように浜辺には人っ子一人居ない朝だった。

昨夜は時おりさざ波の打ち寄せる優しい音色を聞きながらポップアップでぐっすり眠れた。色々と残念なRVパークだったが、この静けさを買うと思えば納得も行くか。

朝散歩の途中で何やら「映え」なスポットを発見。

おそらくこの壁の前で踊るTikTokerがこれまで1000人くらいは居たであろう。

今日も今日とてスープで済ます。まだ見ぬ素敵な昼飯に思いを馳せながら。

お隣のいかにも高級そうなバンコンのご夫婦は我々よりも先輩とお見受けしたが、まだ現役で働いておられるようで1泊2日で神戸へ帰られるとのことだった。ご家族が多いので長年キャンプ専門で楽しんでおられたが、途中でキャンカーに転向されてこれが2台目らしい。

このデルタリンク社のDarwinはただでさえモノトーン調でオシャレなのに、さらにテールランプをブラックアウトしていて実にクールだった。サイドとリアの窓をアクリル化しているので夏でも暑くならず快適と奥様はおっしゃっていた。さらに我が家憧れのMAX FANが車内の熱を外に放出してくれる。屋根に積んだソーラーも優秀で電子レンジがバンバン使えると、誇らしげなご主人だった。うーーん、うらやましい。

一晩世話になった「RVパーク父母ヶ浜」をチェックアウトし、本日最初の目的地へと向かった。

幸い一方通行

父母ヶ浜から南下し、最終的にはかなり細い道をグイグイと上った先にその目的地はあった。

展望台から眼下に見えるは、銭形砂絵である。驚くことに、これが客寄せのために近年作られたのではなく、1633年に「一夜にして作られた」と言われている。我が家の金回りが良くなりますようにと、しつこいぐらい拝んでおいたのは言うまでもない。

ありがたい寛永通宝を拝んだ後は、国道11号を南下してランチ休憩にと「道の駅とよはま」に立ち寄った。

ここの「おーしゃん食堂」が評判が良いようで入ってみたものの、

何故だかわからないがピンと来ず、悪い予感しかしなかったので止めた。

帰り際に露店を覗くとデコポンがひとつ100円でバラ売りされていたので、ひとつちょうだいと声をかけると「イッコデイイノ!?」と東南アジアンなおばちゃんが振り向いて意表をつかれた。

さてどこかにいい店はないものかと色々検索すると、この先の四国中央市に一軒良さそげなのがあるようなので向かう。

たっぷりと美味いうどんを食わせてくれた香川とは一旦お別れして愛媛へと入り、やがて着いた先は「ダイニングカフェのまん」さんだ。

テラス席は犬OKでおそらく地元の人気店なのだろう、広い駐車場には次から次へとクルマがやって来る。事前に電話で予約しておいて正解だった。

ドッグランも併設されているのだが、養生中なのかあいにく閉鎖されていた。

のまんスペシャル

ビーフガーリックライス

メニューが多くて悩んだが、ドリンクとミニソフトクリームも付いてお得なのまんスペシャルと、普段あまり食う機会のないガーリックライスを頼んでみた。ハンバーグはソリッドなタイプではなくフワフワなヤツで美味かった。ガーリックライスも期待通り臭くて美味い。

コーヒーも量がたっぷりで良かった。

美味いランチを頂いた後は、さらに西へと進み新居浜を通過し、西条で夕食をゲットしてから今宵のねぐらへと向かう。

今宵ご厄介になるのは、「道の駅小松オアシス」だ。

ここは我が家の好物の「高速SA兼用型」の道の駅で、高速側と一般道側の駐車場はクルマで行き来が出来ないので、一般道側は夜静かな確率が高い。

物販がやっているうちに何か夕食に買えないか物色してみたが、ゆで玉子とちくわくらいしか買えなかった。先ほど西条で念のため少し買い出ししておいてよかった。

ここには我が家御用達の「モンベル」が入っている。この日本を代表するアウトドアブランドのショップがある道の駅が最近増えてきたなと感じる。

このブランドがいいのは日本のだというのももちろんだが、犬に優しいのが嬉しい。歩いて入ってもいいと言ってくれる店舗もあるが、カートだと100%何の問題も無く入れてくれる。

念のため入り口で確認したが、気持ちよく入れてくれた。

奥さんがちょっとした小物を選んでレジで会計している間に、ちょっと妄想を膨らませた。

脚漕ぎ式のシットオンカヤックだ。将来瀬戸内のような穏やかな海辺に住んで、入江をこいつで出航してのんびりとタイラバやエギングなどの釣りに興じる。あるいはどこか湖畔に住んで、トラウトやバスと遊ぶ。なんてことが実現するともう「我が人生悔いなし」なのだが。

夢みたいなことをぼんやり考えているうちに、本日も陽が暮れた。

今宵は西条のスーパーで買った餃子とサラダに、ここの駅で買ったちくわとゆで玉子という質素なメニューだ。

飲み食いしながらDAZNでマリノス戦を観る。強敵マリノスじゃあ今日もダメだろなと思いきや、なんと2-0で快勝。まったく不思議な連中だ。「強いヤツには滅法強いが弱い相手にゃ逆転パンチ」。アラジンか。

その後WBCの豪州戦を観始めたが、疲れと酔いですぐに眠くなりギブアップ。

今夜はこのあと雨風が強いらしいので早々にポップアップは断念しての就寝となったのだった。

本日の走行距離:83km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ