2023 春の四国旅 第八日 四国を逸れてちょいとしまなみへ寄り道

令和5年3月13日(月)

道の駅小松オアシス」の朝が来た。

予報通り夜中に雨が打ちつけ、強風で車体がけっけう揺すられた。

どんよりと曇ったの寒い朝であった。

高速側の駐車場の隣にはちょっとした丘と芝生広場があるのが有難い。

早朝の広場とくればやはりこれしかないとばかりに今日もぐるぐる走るエルブレだった。

今朝も地味にスープを頂く。昨日「道の駅とよはま」のおばちゃんから買ったデコポンは、悪くはないがちと味が薄めだった。イッコにしておいてセイカイだったヨ。

いつものように食後にコーシーなんぞ飲みながらまったりし、9時になったので朝風呂を頂きに行った。

駐車場から階段を上ったすぐ先にある「椿温泉こまつ」だ。この環境にしてJAF割もモンベル割も無いが、そもそも500円とリーズナブルだ。その分シャンプー類は要持参なので、メンズビオレの髪顔体を小瓶に移したのを持って行く。ちょっと香りはキツめだが頭のてっぺんからつま先までこれひとつで洗えるので重宝している。

ほぼ開店と同時に入ったのでガラガラに空いていて最高にさっぱりした後は、お世話になった小松オアシスを出発して国道196号を今治方面へ北上を開始した。

しばらく走ると道の駅の標識が見えてきたので何か食えるかなと寄ってみた。

道の駅今治湯ノ浦温泉」だ。こんな名前の駅だが温泉施設は併設しておらず、単に湯ノ浦温泉郷の入り口に位置しているというだけのようだ。

さて何が食えるかなとメニューを眺めるとやたらと「海峡つゆ」という文字が躍っている。

こちらご自慢の万能つゆのようだ。「これ使っときゃだいたいうまい!」系なのだろう。

鶏唐揚げ定食(2個)

ザンギという響きに道産子魂をくすぐられ鶏唐揚げ定食を注文したが、「かなり大きいですよ」と言われたので2個にして結果的に成果だった。1個が超デカイのだ。まるで半身揚げくらいの大きさだ。鶏肉の味もジューシーで実に美味く、大満足だった。これで800円はコスパ抜群だ。

海峡めし(鯛)

鯛の海峡めしも新鮮でバクバクと胃袋へ消えて行った。推しの海峡つゆは我々には若干塩味が強めだったがいいお味だった。久々に大満足な道の駅グルメに出会えた。これぞクルマ旅の醍醐味だろう。

美味い物を食わせて頂いている間にクルマ留守番だったエルブレのご機嫌取りに近くの公園に散歩のため行ってみることにした。

桜井総合公園」だ。

平日とはいえあまりにも閑散としているなと思ったら、本日月曜は定休日だった。

定休日とはいえ色々なアクティビティが営業していないだけであって園内の散歩には影響無い。芝生すべり台の横の階段を上ってみる。

頂上のスタート地点で振り返ると、瀬戸内海のキレイな眺めが出迎えてくれた。

さらに上には野球場があり、何やら音がするので行ってみた。

ドローンの講習会なのか検定なのか、二人が飛ばしその後ろでひとりが何やら採点をしているような感じであった。エルブレはというと、ビーーーーーーーという甲高い音を立てて空中に静止している物体を不思議そうに眺めていた。このドローンというヤツも一度やってみたいものだ。

のんびり散歩も出来たことだしそろそろ駐車場に戻るべかと坂道を下る。

道端にはFC今治ののぼり旗が数多くはためいていた。

桜井総合公園を後にして県道38号を北上し今治市街へ入った。

どこか今宵のお惣菜を買えるところは無いかと検索して出てきた「FunTable Kitchen」へ行ってみた。さほど期待もせずに入ってみたら驚いた。お惣菜だけではなくパンにスイーツ、ありとあらゆる調味料、さらには酒類まで揃った総合グロッサリー店だったのだ。目移りしながら何とか選び、今宵の宴を楽しみにしつつもさらに北上した。

先には「海の見えるカフェ」という素敵そうな店があるようなのでエルのご機嫌取りも兼ねて行ってみたのだが、最後に曲がる場所がわからず通り過ぎてしまったようだ。

どこかでUターンしようと走っていると右手に何やら開けた駐車場が見えたので入ってみると、

来島海峡第三大橋が一望出来る映えスポットがそこにはあった。

キレイなトイレのある建物もありここで車中泊させてもらいたいくらいだ。一体ここは何ぞや?どうやら「サンライズ糸山」というサイクリングターミナルとのこと。そうか、もうサイクル野郎たちの楽園に足を踏み入れているのだな。

娘たちと記念撮影も済ませたところでもうカフェは諦めて先へと進んだ。

四国旅なのだからこの後は松山を目指して西へ行くのが本来だが、今回は今治北から有料に乗り、

しまなみ海道を走る。ここからは一旦四国を逸れてしまなみへ寄り道するのだ。

今治から乗って大島ですぐ下りる。これだけで900円。たけーな、しまなみ。

2016年にもしまなみ海道を走ったが、その際は向島から大島まで一気に通過したため「しまなみ感」をあまり味わえなかった。今回は贅沢にも各島でいちいち下りてしまなみをこれでもかと堪能しようと思う。

下りてすぐのところにある「道の駅よしうみいきいき館」に到着した。昼間強かった風もほとんど止んだので今宵はこちらでご厄介になる。

サイクリストの聖地だけあって、日本人だけではなくサイクリストYOUもちらほら目にした。

やがてさっき通過した橋の向こうに夕陽が落ちていった。

陽が落ちほとんど人が居なくなったところで、ちょろっと竿でも出してみんべかと港へ繰り出した。

イカスミ跡は全く見当たらなかったので期待薄だったが、まあいいかとキャスティングしてしゃくる。

ちょこちょこ場所を変えてひたすらしゃくるも、海中からのレスポンスは皆無だった。まあいいんだ。こんな素晴らしいロケーションの中で出来ただけで楽しいのだ、と自分に言い聞かせながら駐車場へ戻った。

さて今宵のメニューは、「FunTable Kitchen」で買ったサーモンの生春巻きと鉄板焼き鳥に具入りのチクワ天、さらには四国はどこにでもあるスーパーマルナカの枝豆といった内容だった。

マルナカの枝豆はそれなりだったが、他の惣菜はどれも優しい味付けで実に美味かった。ただ、チクワ天は熊本が誇るヒライさんの方がB級感があって好みかな。

寝る頃には駐車場にほとんど他のクルマが停まっていなくて絶好のポップアップ日和と思ったが、海沿いのため強風に備えて車内寝にしておいた。明日も良い天気らしいので島々を楽しめそうだ。

本日の走行距離:44㎞

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ