今いちばんやりたいこと

現役リーマン時に31年間ずっと憧れ続けていた「老後にやりたいこと」は、下記の二つだった。

・風光明媚な地方で、釣りや家庭菜園や旧車いじりなんかしながらのんびり暮らす

・キャンピングカーで日本中を旅してまわる

出来れば二つとも実現したいのはやまやまだが、経済的にもそれはちょっと無理だ。

最初の田舎暮らしの方は、実は2020年の3月から今年の2月まで1年間、静岡の某所で賃貸物件を借りて「体験」してみた。マンションとはいえ温泉が付いていて富士山がよく見えた。周りは自然も豊かで、近くの町へ行けば何でも揃うしで非常に快適な暮らしであった。そのまま近くの空き家でも買って暮らしたいと考えることもあったが、良いことばかりでもなかった。

周囲が緑が豊かということは、それだけ湿気がそれなりにあるということで、マンションでも梅雨時は80%、冬でも60%近くあって、常にあの「田舎の和室の匂い」がしていた。法事などを連想するあの懐かしい匂いだ。また虫や獣も居て、ある日テレビを見ていたら壁にどでかいムカデが這っていてたまげたり、早朝に犬の散歩に出たらわずか30m先にこれまたどでかいイノシシが居たこともあった。クルマに轢かれたヘビも何度か目撃した。

何より田舎に不動産を持つということのリスクが、田舎暮らしに踏み出せない最大の理由である。2020年はリモートワークの普及もあって、それまで何年も売れなくて家主が困り果てていたような物件でも首都圏からのリモートワーカーたちに飛ぶように売れたらしい。ちょっとした「プチバブル」が田舎に来たようだが、それも、世の中が落ち着いてリモートワーカーの何割かはまた都市へ通勤しないといけない時代になればはじけてしまうと思われる。また地方物件が売るに売れずに困る時代になるのではと、私は思う。

そんなリスクを考え、二番目の夢の「キャンピングカーで日本を旅する」方を選ぶことにした。

実はこの夢も、もうかれこれ20年くらいはあーだこーだとずっと考えてきたもので、お台場や幕張で開催される「キャンピングカーショー」や近隣のビルダーへ何度も足を運んでカタログを集めては悶々と過ごしてきたものだ。もう買ってしまおうかとこれまで何度か考えたりもしたが、現役のうちはやめておこうと自粛してきた。夏休みや正月やわずか数日の有給休暇しか旅に出れないのにあんな図体のでかいクルマを所有してしまったら、その他の圧倒的多数派である「日常」であまりにも使い勝手が悪いであろうからだ。

しかし、ついに現役を引退した身なので、ようやく永年の夢を叶える日がもうすぐそこに来ている。

世間では車中泊もブームであり、キャンピングカー業界も何度目かのバブルが現在来ていて、同好の士も多いと思うが、今この夢を叶えるのにはまだ理由がある。

まず、クルマで長距離を運転して旅してまわるなどというのは、少しでも頭も反射神経もしゃきっとしている今がラストチャンスであろうと思うのが大きい。池袋の上級国民のようになってからでは遅いのだ。うちの愛娘である犬たちも少しでも若いうちに連れてまわりたいというのもある。

また、遠くない将来に燃料自動車から電気自動車などへ変わるのも大きい。充電施設や水素ガスステーションがどこまで普及するのかわからないが、たとえば北海道の片田舎にまでそれらの施設が配置されるのか疑問である。また旅の間に1時間充電に割かれるなどとなると、もしかしたら長距離クルマ旅などという概念すら無くなってしまうのかもしれないと思うと、今しかない。

そしてもう明日にでも起きてもおかしくない、と言われる大地震もこれまた大きい。東南海トラフ地震が起きたら、コロナの比ではない甚大な経済的打撃が日本を襲う試算が出ているので、やはり今のうちという気持ちがある。旅先で災害にあってしまうリスクももちろんあるだろうが、それは旅に出なくてもどうなるかわからない。また、キャンピングカーが無事だとしたら、そこで被災生活が出来るかもしれない。ただでさえ犬連れの被災者は避難所などで肩身の狭い思いをしているとのことなので、選択肢があるというのは心強い。

やりたいことは決まっている。あとは実現に向けて実行あるのみだ。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ