色々あった2023年もあっと言う間に最終日となった。
今年も自分の世代を盛り上げてくれた有名人の訃報が多かったが、つい最近もキラーカーンとアホの坂田の訃報が立て続けに舞い込み、寂しい。最近観た映画やテレビの内容はすぐに忘れてしまうが、子供の頃のは今でも鮮やかに思い出すことが出来る。これぞまさにトシ食ったってことだろう。
そして井上尚弥はやはり凄かった。オータニサンの偉業ももちろん凄いが、二階級王座統一の方がさらにとんでもないのではないかと思う。この偉業より前に今年のスポーツMVPを選ぶような企画をじゃんじゃんやって侍JAPANなどが選ばれていたが、井上の試合前に決めるのはどうかしている。年が明けてから発表せーよ。
そんな中、先週いつもの王禅寺へ釣り納めに行ってきた。本当はこの前の週あたりにひとり車中泊を絡めて御殿場で締めようと企んでいたのだが、今月の頭に奥さんが突然夜中に体調不良となり、病院へ行ったらなんと胆嚢炎で緊急入院&手術というハメになったのでその企みがお流れになっていたのだ。
晴れて夫婦揃って胆嚢無しとなりスッキリしたところで、年忘れフィッシングを開始した。
相変わらず平日でもバカみたいに混んでるかなと覚悟して来たが、思ったほどではなかった。
私のヘタクソな腕ではバカスカ釣れるとまではいかなかったが、それなりにポツポツと釣れてまあまあ楽しめた。この管釣りも始めた頃は狂ったように足繁く通ったものだが、リーマンを辞めてヒマになった今、今年は結局5回しか行かなかった。来年は何回行けるかわからないが、趣味の無い老人になるのを避けるべく細々と続けていくことにする。
そして今年もやってきたメリクリの季節。個人的には年々どーでもいいイベントにどんどんとなり(ハロウィン並)、ケーキもプレゼントも何も無い。
ただエルの誕生日を12月24日に設定しているので、エルブレだけはご馳走にありつけるのだ。誕生日とクリスマスを一緒くたにされる可哀そうな子供のようだが。
そのエルブレも今年最後のシャンプーを済ませ、後はおごそかに新年を迎えるばかりだ。
昼メシに年越しそばも食ったし、かつてはあれだけあった格闘技番組も地上波からすっかり消え去ったので、あとはJの居ない地味な紅白でも見ながら酒をかっ喰らい、気づいたら元日の朝といういつもの感じだろう。
皆様、良いお年を。