2024 真冬の放浪旅 第四日 横濱チャーハンもアリだなと

2月2日(金)

道の駅木更津うまくたの里」の朝が来た。

外の気温は3度と凍える寒さだった。

昨日の残りの甘いクロワッサンと坦々スープという滅茶苦茶な組み合わせの朝食を頂いた。

睦沢で買ったイチゴ「やよい姫」は、まあまあだった。

関東の月曜の雪予報は火曜まで伸びてしまったようだが、

名古屋あたりになると傘マークがちっこくてかなりマシなようだ。今日、予定通りアクアラインに乗って西を目指すことにしよう。

その前に昨日も行った百目木公園を散歩しておこう。

あまりにも寒いので、クルっと軽く園内を一周してカンベンしてもらった。

コンパスへ戻り、ここへ来る前に寄った「としまや弁当馬来田店」で買ってきた弁当を頂いた。

日替わり弁当 A

チャーシュー弁当

クチコミで評判の良かったチャーシュー弁当と日替わりを頼んだ。チャーシューは確かに甘辛味がしょっぱすぎなくて美味かった。日替わりはオカズが決まっていたのだが、どうしてもイカフライが食いたくてダメモトでお願いしたら快く入れ替えてくれた。しかも両方とも既に並んでいるのではなく、出来たてを用意してくれるという素晴らしい対応だ。そのイカフライもサックサクで美味かった。ご飯の量もボリューミィで、これで720円+500円という破格さ。こりゃー人気があるはずだわ。

しかも味噌汁無料ってんだから。

百目木公園を後にし、買い物と給油を済ませてからさくっと高速に乗った。

アクアラインは3日前とは打って変わってどんよりとした雲の下だった。ヒタヒタと雪雲が迫ってきている。

首都高を順調に横浜方面へと進む。

横浜青葉から東名へと入る。

普段ツンデレなエルは、走行中はやたらと甘えてくるという不思議なヤツだ。

やがて足柄SA(下り)に無事到着した。本日はこちらで一晩ご厄介になることとする。

ドッグランに連れて行くと、疲れもみせず元気に走れた。

ここに入っている「あしがら湯」でひとっ風呂頂くことにする。ここのSAは何回も来ているが風呂に入るのは初めてだ。

16時までに入館すれば110円引いてくれるクーポンを見つけたので、慌てて行った。受け付けで「男湯だけちょっと混んでます」という嫌な一言をもらう。覚悟して突入したが、何とか入れて暖まった。それにしても昨今まだまだ女性が不利な世の中なんて言われるが、こと車中泊の世界に関しては風呂やトイレに限り圧倒的に女性有利な気がする。

夕食は吉野家で蕎麦でも食うかとも思ったが、蕎麦は冷たいのしか食えない奥さんはあまりに寒くて気が進まないと言うので、

お馴染み崎陽軒の弁当を買って来た。

今日は思い切ってひとつ横濱チャーハンにしてみた。シウマイが少ないのでいつも踏ん切りがつかなかったのだが、チャーハンがパラパラで想像以上に美味く正解だった。しかもちょっと安いし、これもアリだな。

夜が更けるにつれてますます冷えてきた。恐ろしいことに明日の朝はマイナスの予報が出ている。

本日の走行距離:134km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ