冬場の旅に備えてタイヤをパワーアップ

我がコンパスは、購入時からずっとグッドイヤーのプロカーゴという商用バンタイヤを履いている。

まだ全然新しく交換の必要など微塵もないのだが、当然ながら完全な夏タイヤなので冬場に降雪の可能性のある地域に行くにはチェーンを積んで行かないと不安である。道端の装着所で手袋をはめてチェーンを付けるのは考えただけで面倒くさい。そうなると一番手っ取り早い最強の方法はスタッドレスタイヤを買って冬の間だけ付け替えるというヤツだが、ホイール代もかかるし夏タイヤの保管場所も無い。そもそも東京では一年中夏タイヤでOKなのだからそんなの気にするなと思うが、冬場に日本海側にカニを食いにも行きたいし、山陰の山方面も多少は気にせずに走りたい。

そうなると、一年中交換せずにある程度の雪もこなせるオールシーズンタイヤに換えるのが最も良い方法ということになる。馴染みのクルマ屋の社長にダンロップ、グッドイヤー、トーヨーのオールシーズンタイヤの見積りを出してもらったら、トーヨーは在庫切れでグッドイヤーの方がダンロップより安価という意外な結果だった。結局、グッドイヤーのベクター4シーズンズカーゴを発注してしまった。

ドレスアップを考えたらホイールも新しいのにしたいのはやまやまだが、残念ながら予算の関係で今のテッチンをそのまま使用することにした。せめてダサい純正ホイールキャップは外して、ささやかなドレスアップにデイトナのハブキャップを発注してタイヤ交換時に付けてもらうことにした。

デイトナハブキャップ

こんなんでもけっこうな出費だが、新品のホイールを購入するよりかは安く上がった。

予定ではこんな↓感じにワイルドにまあまあイケるはずと思うのだが、果たしてどうだろうか。

楽しみなタイヤ交換は今週末に予定されている。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ