2024 真冬の放浪旅 第十八日 何度目かの正直でようやく訪れることが出来た

2月16日(金)

道の駅にしお岡ノ山」の二日目の朝が来た。

夜中いつの間にか雨が止んだが、かなりの強風でコンパスが揺れるほどだった。

外に出ると、もう路面は乾き始めていた。

今朝は、昨日ここで買っておいた焼きそばパンと鮭おにぎりを頂いた。おにぎりよりもパンの方が美味かった。今日も最後に買おう。

昨日の雨は無事やり過ごせたようで、今日は天気が良いらしい。静岡へと入る予定だ。

出発する前に今日も「岡ノ山 遊ぼっ茶広場」を散歩しよう。

昨日は行かなかった遊歩道を行けるだけ行ってみる。

キリが無いのでなだめすかして折り返して来た。

素晴らしい公園だがマナーの悪い犬飼いは後を絶たないようで、あっちゃこっちゃに糞の放置場所がマークされていた。

公園側の怒りをヒシヒシと感じる。このままじゃ犬NGになっちゃう。

楽しい散歩を終え、たっぷりとお世話になった道の駅を出発した。

国道23号を快調に南下し、

今日は早めに目的地に着きたいので、音羽蒲郡から高速に乗った。

東名から新東名に入り、浜松SA(上り)に寄って休憩を取った。

昨日とは打って変わって今日は暑いくらいの日差しだった。

昼飯は「道の駅にしお岡ノ山」のサンドイッチとオムそばを頂いた。やはりこの駅はパンの方が美味いな。

島田金谷で高速を下り、

大井川沿いを北上する。

途中、イチゴフリークの奥さんは「苺のありすふぁーむ」なる店に寄ってオヤツを楽しんで、

やがて本日の目的地である「道の駅川根温泉」にようやく到着した。

源泉かけ流しの温泉が併設された大人気の道の駅で、以前から一度は来てみたかったのだが、大雨のメッカなだけあって毎回天気に恵まれずに5回くらい断念していた。今回ようやく訪れることが出来た。

道の駅側や温泉前の駐車場はそこそこクルマが停まっていたので、ちょっと離れたコテージの方に偵察に行った。

おお、河津桜が咲き誇っているではないか。その手前には茶畑だ。静岡だねぇ。

お、こちらは空いていて静かそうじゃん。

ドッグランがあると聞いて来たが、その場所にはパターゴルフ場しかない。

なんと、パターゴルフ場でありドッグランでもあるという、併用施設らしい。

金網が途中までしか無いなと思いきや、ネットがカーテン状になっていてそれで仕切るという変わった造りだ。

ゴルフ場だけに細かいアンジュレーションがあり、それがドッグランとしても適度な変化になっていてお気に召した様子だった。はしゃいで走り回るとけっこう芝生がめくれ上がるので元ゴルファーの端くれとしては心配になるというか心がちょっと痛むが、ドッグランでもあるのだから仕方がない。

ランを満喫した後でトイレをチェックしてみたが、超しょぼかった。こちら側には1泊2,500円取る車中泊サイトもあるが、このトイレじゃあダメでしょ。

温泉施設の下の川沿いにも気持ちの良い散歩道があり、ここでも河津桜がキレイに咲いていた。

あの鉄橋がSLの走る有名なヤツだろうか。

道の駅の建物の中によーく見ると猫が居た。

みーちゃんという看板猫らしい。ちっちっと手を出してみたが全くの「お構いねぐ」という感じでプイと横を向いた。

さて、そろそろ温泉「ふれあいの泉」さんでひとっ風呂頂こうか。

かつてはJAF割があったらしいがもうやめたとのこと。それでも520円と安い。さすがは天然温泉、いい湯でした。

日ハム時代の落合さんの写真とバットが飾られていた。彼も川根温泉のファンらしい。

さて今宵のメニューは、西尾の道の駅で今朝仕入れた大人のから揚げと稲竹のはんぺんの練り物に、

同じく今朝道の駅の露店で買ったつくねと里芋串だ。

里芋はちょっと固くて芯があって残念だったが、つくねはホロホロで美味かった。大人のから揚げはコチュジャン味で美味いのだが、口内炎にしみて激痛だった。稲竹の練り物アソートはヤマサのより良かった。

今日は晴れ一択だったはずだが、夜の最終散歩でちょっと降られた。目の前を通る県道は夜になってもけっこうなスピードですっ飛ばしていくクルマが多く、けっこうやかましい。夜中はどうだろうか。

本日の走行距離:133km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ