2024 春 プチ旅(結果的に)第二日 いきなりの予定変更で、いざ紀州!

3月14日(木)

岡崎SA(下り)の朝が来た。

購読している地震予測のメルマガの今週号が昨夜届いていた。日々読者に注意喚起をしてくれているのだが、先週からちょっとトーンが変わった。ちょっとというか、かなり深刻なものに。日本は地震大国だし、今後30年以内に南海トラフに発生するのも70%以上なんて言われているのでいつどこで起きても全く不思議じゃない環境だが、先週からかなりヤバい兆候があるそうなのだ。しかもこれから赴こうとしている四国九州地方にも。

悩んだが、、、今回はそっち方面はやめとくことにする。敢えて突っ込む理由は全くない。五島はまた今度だ。元気があればいつでも行けるさ。

とりあえず気を取り直して、朝飯でも買いに行こう。「世界一食パンが売れている」と豪語する「パンのトラ」へ行くと、朝っぱらから多くの人がたかっていた。

それなりのいいお値段だが、美味いのは間違いない。

昨日からお隣にネットで見憶えのある、気になるバンコンが停まっていた。もしかして。。。

窓のシェードを外しているとガチャっとドアが開いてオーナーさんが出てきたので、「あのー、、もしかしてー、、、」と思い切って声をかけさせて頂くと、勘は当たった。

私が「車中泊の師匠」と勝手に仰ぐこちらのサイトの主である稲垣さんだったのだ。「いつも参考にさせて頂いてますぅー」と感動しながら色々お話させて頂こうとスリスリ寄ると、「ありがとうございます」と笑顔を見せてくれつつも「ボク、もう出ますんでー」と颯爽と去って行かれた。さすがはクルマ旅の達人、行動がお早い。

これからも参考にさせて頂きます、お師匠。

感動の出会いの興奮の余韻に浸りながらも、車内で今後の作戦会議だ。九州は断念したが、さてどこに行こう?

とりあえず奈良・和歌山方面へでも行ってみんべと岡崎を出発し、伊勢湾岸を西へと向かった。

さて昼は何を食おうかと例によって色々と検索すると、津に良さそげな店を発見したので芸濃ICで高速を下りた。

やがて辿り着いたのがこちらの「Po cafe」さんだ。

どうやら本業は建築会社さんで、他にもカフェやら雑貨屋なども手広くやられている様子だ。

犬連れは別の入り口が用意されており、人間のみのお客とは導線が分けられている。さすがは注文住宅をやられているだけある。

そのDOG ROOMもキレイでオシャレだ。

食事が出来ると、この小窓から提供される。学食やフードコートのノリだ。

予約をしていたおかげで、奥の広い4人掛けのテーブルが用意されていた。

色々なオカズが楽しめそうなプレートランチと、サラダランチを頼んでしばし待つ。

いいコトづくしのkoto.プレート

ヨーグルト鶏とたっぷり野菜のグリルサラダ

やがて美味そうなのが出てきた。

先ず、グリルサラダのボリュームにたまげた。

大ぶりの野菜がてんこ盛りだ。しかもどれも新鮮で美味いこと。野菜だけじゃなく、厚切りの鶏やソーセージ、ベーコンなどもしっかりと添えられており、腹一杯になること間違いなしだ。プレートランチの方にもしっかりと野菜が付いており、極めつけはロールキャベツが素晴らしかった。もちろん小鉢類も全て美味い。いやー、大満足。

奥さんはしっかりとプリンアラモードまでデザートに頼んだ。これまたボリューミィで、ソリッドタイプのプリンだった。これが550円は破格だろう。東京なら900円か。

窓の外を見るとドッグランもしっかりとあるが、有料と聞いてやめた。どうせ5分で充分なヤツらなので。

さて人間がたらふく食った後は、エルブレたちの散歩の時間だ。牧歌的な道を走って向かった先は、

安濃中央総合公園」だ。体育館や野球場やフットサルコートもあるような総合運動公園のようだが、犬の散歩にいい遊歩道もあるというクチコミを見て来てみたのだ。

野球場の脇を通って歩いて行ってみると、

あったあった。エルの大好物そうな道が。

一段一段の高さが低めで歩きやすい階段が整備された素晴らしい遊歩道だった。

だが残念なことに、もう終わり?というくらい短かかった。

再び野球場へと戻って来た。どうやら熊本から遠征して来たと思われる大学生か社会人かわからないチームが練習していた。

しばらく打撃練習を見学していたが、なかなかオータニサンのような快音は聞かれなかった。

それでもたまには場外まで飛ばすツワモノも居るようで、ボールが落ちていた。一応、外野の芝めがけて放り投げておいた。

三塁側の場外にも一球発見。

散歩を終え、無料の名阪国道に乗って大阪方面へと向かった。

そして辿り着いたのは「道の駅針T・R・S」だ。いきなりスバル360が元気に走っていてたまげたが、今日はこちらでご厄介になる。

道の駅にありがちな、なぜそう決定したのかわからない微妙なネーミングというかスペルだ。

先ずは「はり温泉らんど」でひとっ風呂頂くことにする。この駅は名阪国道のSA的な存在なのでトラッカーで大混雑しているものと覚悟して入ってみると、拍子抜けするくらい空いていた。最初浴槽は独泉状態で超気持ちよかった。ぬるめのお湯がカラダにまとわりついて実に快適だ。元々の期待値が低かっただけに大満足出来た。

湯上り後のゴールドスターの美味いこと美味いこと。

道中でもここでも特に夕食になりそうなものはゲット出来なかったので、店で食おうかと施設を見渡すと夜でもやっているのは「天理スタミナラーメン」と「奈良針テラス食堂」の二つ。ラーメンの方は働く男たちに大人気のようで狭い店内は男子校の学食のような満席だった。かたや奈良針テラス食堂の方はガラガラ。どちらもいまひとつしっくりこなかったのでグーグルマップを見てみると、すぐ近くに「餃子の王将」があるではないか。どこでも食えるチェーン店ではあるが、我が家の近所には無いので久々感アリでここに決めた。

先ずはハイボールをグイっとやり、

餃子を二皿と、

春巻きに、

揚げ肉団子を頂いた。全ての料理に言えるが、この値段でこの味は素晴らしいの一言だ。

ライムサワーで締めて店を後にした。

ホロ酔いで駐車場へ戻ると、小型ゾーンガン無視のトラックアイドラーがちらほら居てそこそこ賑やかな夜になりそうだった。

本日の走行距離:179km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ