2021 山陰旅 第一日 しぞーかおでんと浜松餃子と999の夜

新たな旅に出た。

今回は未だ足を踏み入れたことのない鳥取・島根・山口の山陰を目指し、天橋立、出雲大社や萩・津和野などの超ベタな観光とご当地グルメをメインに据え、ところどころにエルブレのための公園散歩を挿むツアーとしたい。

例によって昼前に東京を出発した。なぜに昼前なのかというと、クルマ酔いがまだまだ怪しいエルブレは朝ごはんを食べてすぐに出発するのは非常にリスキーなので、5、6時間は空けないといけないからである。

事前にJARTICで東名の状況を見ると、現在行われている集中工事とやらのせいで平日にも関わらず大渋滞。。クソ渋滞とわかっていながらそれに突っ込んで金を払うなど屈辱の極みとあえて246で厚木まで行く作戦をとった。グーグルによるとせいぜい15分くらいしか所要時間が変わらなかったからだ。

しかし、結局厚木で東名に乗るまで2時間近くを棒に振ってしまった。グーグルよ、話が違うじゃねーか。おかげで、ブレアが東名に乗る前に3回もリバースしちゃったじゃねーか。

246のド渋滞

初日は希望としては琵琶湖まで行きたかったが、無理なら岡崎SA、最悪浜松SAと思っていた。

とりあえず遅い昼食に足柄SAに寄った。

ちょっとドッグランで息抜きをして、

私はCoCo壱のチキン煮込みカレー、奥さんはタコ焼きと崎陽軒のシウマイというしょぼいランチをとった。

それにしてもNEXCOさん、相変わらずシレっと工事中にも関わらずお客さんから普通に料金を取ってるけど、まともな商品を提供していない状況でそれってどうなの?と思うが。

少しは値引きするとか考えるのが「国民目線」ってやつなんじゃないでしょーか。

足柄から頑張って走ったがどんどん日が暮れていき、結局最悪のプランの浜松SA泊に力尽きてしまった。

さすがは楽器の街

こちらのSAはお初だったが、さすがは楽器の浜松、ご自由に楽器をどうぞなコーナーが建物内にあった。

見た目ふつーのおとーさんが、ハラミちゃんのようにおもむろにThe TIMEのテーマ曲として最近再びキてそうな銀河鉄道999を見事に演奏されていた。

さて夕食だが、せっかくの浜松なので餃子としぞーかおでんを調達した。

餃子は今まで食べた中で最もヘルシーな感じで、ニンニクを使ってないというだけあってアッサリしていて一切のエグみを感じなかった。おでんももっと味が濃いのかと勝手に思っていたのだが薄味でこれまたアッサリで実にジジイ向きな夕食となった。

ここのSAは立派なドッグランもあるので最後にちょっと使わせて頂いて、この夜は全員バタンキューであった。

結局この日はたったの228kmしか進めなかった。こんなペースで山口あたりまで行けるのか?

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ