2024 初夏の北海道旅 第四日 村上のはらこはソウルの調べ

5月24日(金)

道の駅胎内」の朝が来た。

胎内川の音を聞きながら屋根裏でぐっすり眠れた。

駅舎の裏手には河川公園へと続く階段があるので行ってみた。

思っていたよりも数倍素晴らしい公園がそこにはあった。

胎内川に架かる真っ赤な樽ヶ橋の向こうにも公園は広がっている。

何やらレトロなクルマが置いてあった。

今日もいい天気で、暑くなりそうだ。

橋とは反対の方から駅へ戻ろう。

樽ヶ橋遊園」という遊園地があり、柵の向こうに何か居る。

鹿だ。

「ほら、あれがいつもオヤツにあげてるヤツだよ」とエルに教えるも、ピンときていない様子だった。

今朝は、道の駅国上と道の駅加治川で買ったパンを頂いた。

貧乏性の我が家は、道の駅で夕方に半額になるパンが何よりの好物だ。

一晩お世話になったせめてものお礼に売店で買い物をしたが、500円買うとコーヒー一杯無料サービスというJAF特典を有難く利用させてもらった。

今日は午後から雨模様という予報が出ているが、確かに空は嫌な色をしている。午前中に少しでも散歩をさせておかないとと向かったのは、

道の駅からすぐのところにある、「グリーンパークあらかわ総合運動公園」だ。

今にも降ってきそうな寒空の下、元気に散歩を開始した。

多目的競技場の他にもテニスコートやゲートボール場に野球場もある立派な施設のようだ。

マナーを守れば犬を受け入れてくれるようだ。

野球場の方へと歩いて来たところでちょっとポツポツと降り始めて、しばし屋根付きのベンチで休憩した。

幸いにすぐに止んだので、野球場の周りもぐるっと散歩した。

スタンドも開いていたので、ちょいと失敬してバックネット裏から全体を見渡してみた。こじんまりとしているが、いい雰囲気のスタジアムだった。

散歩でエルを満足させたところで、昼飯のために村上の街へと向かった。

やって来たのは村上駅のほぼ目の前にある「石田屋」さんだ。今日はこちらで名物のはらこ丼を頂くのだ。

事前に電話したところ「今日は団体さんが入ってまして駐車場がちょっと空いてないんですよ」と言われたので、教えてもらった駅の近くの駐車場に入れたが、店に来てみると駐車場は普通に空いていた。

気を取り直して、はらこだ!とメニューを見る。

注文をしてお茶を頂きながら店内を見渡す。想像していたのとは雰囲気がかなり違った。

まさかの、BGMがモータウンなソウルミュージックだったのだ。

小林幸子とかの方が合うんでは。。

やがてお待ちかねの料理が運ばれてきた。

みおもて定食

鮭ばっかり定食

供されたイクラはもう、プリップリで、噛もうとすると歯から逃げていくほどの弾力だった。鮭も皮まで全て絶品で美味かった。

酒浸し

こぶ巻き

酒浸しもこぶ巻きも美味いのは間違いないんだが、、、ちょっと昼飯時に米に合わせるにはフルボディだった。これは夜に酒の相手を務めるべき食い物だ。あーー、呑みたい。

大満足で村上駅を後にし、日本海側をのんびり北上した。

村上を出て40分くらい経った頃に、雨が降りだした。フロントガラスを強い雨が打ちつけ、ワイパーもせわしく動く中北上していると、エルが怖がって落ち着きがなくなり、終いには運転席の私のヒザの上に乗りたがるほどだった。おいおい、今まで雨やワイパーなんて気にしなかっただろう?しかも普段ツンデレのくせして、どうしたんだ。

新潟を終えて山形へと入った頃には土砂降りになったので、道の駅あつみの駐車場でしばし休憩とした。停車している状態だとエルも次第に落ち着きを取り戻し、うたた寝を始めて一安心。

一応駅舎を覗くと、アルビレックスからモンテディオの国へと世界は変わっていた。ちなみにモンテディオは7月の天皇杯の相手だ。来年も含めて、どうかお手柔らかにお願いします。

雨が弱くなったところで再び国道7号を北上し、鶴岡市を過ぎて到着したのは、

道の駅庄内みかわ」だ。今宵はこちらでご厄介になることにする。

こちらの駅は温泉あり、スーパーあり、コインランドリーもありということで、クチコミ通り車中泊erがけっこう集まっていた。

道中何も買えなかったので先ずはエルブレに夕食をあげてから併設のスーパーで買い物をし、冷えたカラダを温めに温泉に向かった。

道の駅の駐車場から歩いたが、これまたクチコミ通り確かに徒歩だと微妙に遠い。5分以上は歩いただろうか。

その「なのはな温泉田田」は450円で、JAFの特典は割引ではなくスタンプカードのスタンプ2倍という、これまた微妙なものだった。近所の住人じゃないのでスタンプカード作ってもなあ。。まる子じゃないけど、「後から使えるポイントより、その場で使える現金値引きの方がいいじゃん」だなあ。

肝心の風呂はというと、内風呂も岩風呂風で広々として気持ちよかった。絶妙な温度で、トロンと眠くなるほどだった。若干しょっぱい湯でもあった。

たっぷり温まった後は、ゴールドスターで風呂上りの一杯を頂く。ふー、極楽。

併設のスーパー「ラコス」では大したものは買えず、昨日の残りの銀ダラとバイ貝が数少ない救いだった。

今宵は風も強めなので中寝だ。

山形まで来たのでそろそろ北海道へ渡るフェリーの予約をせねば。

本日の走行距離:110km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ