2024 初夏の北海道旅 第七日 MLBの聖地を巡礼する

道の駅とうわ」の朝が来た。

蛙の声だけをBGMによく眠れた夜だった。

今朝はまたまたリゾットだ。

それにしてもこの乾燥ゴハンというのは上手く出来ているもんだ。普通に炊いた白米でおひつの底にこびりついたままカピカピに乾いた米粒も、こうやってお湯で蘇ったりするのだろうか。

昨夜からお隣に停まっていたJEEPラングラーから可愛らしいダックスさんが下りて来たので、ちょっとご挨拶させて頂いた。

青森在住の文太くん、なんと御年17歳!もう目はほとんど見えないらしいが、首がしっかりと上がっていて立派だった。

青森在住だが奥様と文太君は広島のご出身だそうで(なるほど、「仁義なき戦い」から文太なのか)、二人で青森から広島まで里帰りをしていて今日青森へ戻るとのこと。青森で留守番のご主人が手作りしたラングラーの車中泊仕様は使い勝手が良さそうで素晴らしかった。ご主人はかなりマニアックなようで、他にもデュカトのキャンカーをお持ちとのことだがなんと左ハンドルのMTでしかもデカイので奥様は敢えて狭いラングラーの方で広島まで往復したのだという。

やがてポツポツと雨が降ってきたのでお開きにした。お家まであと一息、お気をつけて。

さて、盛岡も近づいてきたところで、ぜひとも昼にアレを食いたくてやって来たのは、

焼肉・冷麺ヤマト」だ。色々検索するとここの冷麺は店内製麺で評判がいいので来てみたのだ。

たまたま冷麺まつりなるフェアを開催中で、なんと一杯450円とのことだった。

出てきた冷麺だが、麺はたしかにモチモチとしてなかなかだったが、スープがちと甘めだった。キムチもけっこう甘かった。うーーん、こりゃいつも食ってる「やまなか家」の勝ちだな。

若干モヤモヤしながら次はエルブレの番だと、店から目と鼻の先にある「日居城野運動公園」へやって来た。

なんとこの公園、すぐ隣には、

あの「花巻東高校」があるのだ。

地名+東西南北だとすぐに公立と思い込むのが北海道人だが、こちらはバリバリの私立だ。

華々しい垂れ幕がこれでもかと架かっていた。

お、向こうには大谷さんと菊池さんのモニュメントがあるらしいので行ってみよう。

あったあった。

2021年のオールスターの時と、2023年に二人とも二桁勝利をあげたのを記念しているようだ。

己の掌を合わせてみると、見事にお二方よりも指の関節がひとつ分短かった。

大谷さんの2023年MVP&ホームラン王のモニュメントもあった。

モニュメントの裏にはそれはそれは見事な野球部の練習グラウンドがあった。

グラウンドというより、もはや球場といった方が正しい。丸坊主の翔平くんがここで毎日面白いように柵越えを連発していたんだろうと想像すると、実に感慨深い。

野球絡みはこの辺にして、公園を散歩してみよう。

広くてキレイな公園だ。

たっぷりと散歩をした後は盛岡方面へと北上した。

人気店だという「福田パン」に寄って明日の朝のパンを買い、

ポツポツと降ったり止んだりする中、国道4号をさらに北上した。

道の駅石神の丘」に休憩に立ち寄った。

駅舎の裏手にはキレイな芝生の丘があり、犬を入れてもいいのか不安だったが、

マナーを守ればOKだった。

丘には芸術作品がいくつも置かれていた。

相変わらず降ったり止んだりの中、国道4号をさらに北上する。

この後だが、今日の最終目的地へ行くにあたり、一か所ヤバそうなところがある。

一戸から進路を東へ取るのだが、県道5号の先の九戸神社の手前にはとんでもないクネクネ道が待ち受けているのだ。

こりゃーどう考えてもエルブレには無理だと判断し、素直に一戸ICから九戸ICまでのひと区間だけ有料の八戸道に乗ることにした。

昼が冷麺だけと軽めだったせいか腹が減って低血糖になったので、途中の「道の駅おりつめ」で買ったチャーハンオニギリをつまんだ。

さらに田舎道をずんずんと進みやっとのことで到着したのは、

道の駅おおの」だ。今日はここでご厄介になることにする。

ここは別名「おおのキャンパス」と名乗っているのが、別にどっかの大学がやっているわけではないらしい。

広大な駅で駐車場も広いがほとんどクルマは停まっていなかった。

道の駅の駐車場から少し坂を上ったところにある「おおの健康の湯」に汗を流しに行く。

ここは温泉では無いらしいが、広々として気持ちよかった。しかも420円のところJAF割を使えば370円と安い。東京都の銭湯の7月からの料金が520円と考えると、まさに破格だ。

今日も風呂上りのゴールドスターが美味すぎる。

今宵は全て「道の駅おりつめ」で調達した、焼き鳥、キングオブチキン(通称オブチキ:九戸の非公認マスコットキャラクターの鶏人間)の唐揚げ、揚げ出し豆腐にまぐろ角煮と、ちょっと鶏に偏ったメニューとなってしまった。

焼き鳥は美味かったが、オブチキはまあごく普通のトリカラだった。揚げ出し豆腐も優しめの味で実に良かった。まぐろは7月まで賞味期限があるだけあって、かなり味の濃いアテだった。

西日本の方に迫り来る台風のせいなのか、今宵はちょっと気温が高めだ。周りは静かなので上を開けて風を通し、下で寝ることにしよう。

さて、明日は夜が雨予報なのでどうなることやら。

本日の走行距離:163km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ