2021 山陰山陽紀伊半島旅 第十八日 旅の終わり

道の駅 とよはし」の朝が来た。

今日も良い天気になりそうだ。

ここの駅は新しくて駐車場も広いが、犬を散歩させる場所はほとんど無い。建物の外れの方にちょっとした芝生広場があるのみだ。これでもあるだけで有難いのだが。

ただ人間用のトイレは素晴らしくキレイだった。文句なく、この旅でNo.1だろう。

建物内のパン屋は7時から空いていて、好きなパンに100円プラスでドリンク付きのモーニングをやっている。

隣りの花屋さんには、ホンダの軽トラの旧車であるTN360が置いてあった。

もはや実動はしないのだろうが、いい雰囲気を醸し出している。フロントのでかいHエンブレムは復刻させてもいいと思う。

たまごサラダのコッペパンと焼きそばパンにコーンポタージュを付けてテイクアウトし、コンパス内で頂いた。

またしても禁断のW炭水化物の焼きそばパンに手を出してしまった。しかも、もはやパンで挟むのも諦め薄いパンの上にドカっと焼きそばを盛り、しかも割りばしも添えられているという訳のわからなさ。はたしてパンが必要だろうかと疑問に思いながら箸で食べたが、美味かった。たまごサンドも。

さてそろそろ旅の終わりが近づいてきているが、このまま帰るのももったいないので今日は浜松でウナギか御前崎で海鮮でも頂いた後で夜は「道の駅 川根温泉」にでも行こうかと思っていた。昨日までは。

しかし、昨夜あたりからブレアがお股をやたら気にして舐めているのに気づいた。止めろと言っても聞かずに一心不乱に舐めるので見てみると、周囲が若干赤くなっていた。チビの頃に我が家へ迎える前に保護主さん宅でお股から膿が出てしばらく投薬治療をしたことがあったので、またそれかもしれない。これはこじらす前に病院へ連れて行った方がいいと判断し、今日で旅を終わらせ帰宅することにした。川根温泉はまた別の機会に訪れよう。

ブレアの異変を察知したのか、エルがやたらと世話を焼いていた。

そうと決まれば、浜名湖を右手に見ながら北上し、三ケ日ICから高速に乗った。三ケ日JCTから浜松いなさJCTを経由して新東名に入り、後はひたすら東へ進むのみだ。

ブレアは走行中は相変わらず「寝台」の上で寛げていた。ブレアがクルマ酔いを克服し、コンパスを好きになってくれたことがこの旅一番の収穫だろう。

途中、ランチ休憩のため静岡SAに立ち寄った。ドッグランがあったので、少し息抜きさせられた。

ここのSAはテラス席も多く、小高い丘もありとてものんびりした雰囲気だ。犬連れにはうってつけのSAだろう。

ランチは「西安餃子」のあんかけ焼きそばとチャーハンにそれぞれ餃子5個を付けて、テラス席で頂いた。

まあまあだったが、餃子は浜松SAの方があっさりして美味かった。

休憩も終わり、後はひたすら新東名&東名を東へ走った。東名お得意の大和バス停あたりからの渋滞を避けるべく早いうちに通過して無事に帰宅し、18日間に及ぶ旅も終了したのだった。

本日の走行距離:282km

この旅全体の走行距離:2,296km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ