11月29日(土)
「道の駅むなかた」の朝が来た。

まあまあ静かな夜だったが、朝は2.8℃と激しく寒かった。

そんな極寒の中にも関わらず、元気一杯のエルブレは、

芝生広場でいっちょやるかと立ち合い、

カメラも追えないほどのスピードでぐるぐると暴れまわった。

まだまだやり足りないエルは「後でランで続きをやろう」となだめすかされ、渋々コンパスへと戻った。
さて今朝は豪華絢爛メニューだ。明太フランスがメインだというのに、

さらにみんな大好き「ダイキョーバリュー」のゴージャスサンドまであるのだ。これを豪華と言わず何と言おうか。
そしていつも飲んでるインスタントコーヒーが切れてしまったので、

もらい物の紅茶を代わりに頂く。セカンドフラッシュとか書いてあって何のこっちゃわからんが、確か右京さんもそんなワードを言ってたような。

ゴージャスサンドは惣菜同様に優しい味わいで、レタスとトマトが新鮮で美味い。ダイキョーさん、味付けが素晴らしいよ。昨日味見した明太フランスはちょっとレンジで温めたが、やはり美味いなあ。これを買った「国産小麦パン工房 フルフル松崎本店」さん以外にも人気店がまだ3つくらいあるみたいなので、全制覇したい。福岡の中心部に良い宿場さえあれば、1週間くらい長居したいもんだ。
ここの駅は大人気らしく、土曜日ということもあってか朝から続々とクルマが集結してきた。いつもなら夕食の惣菜をがっつり仕入れるところだが、今夜はアテがあるからなあ。
物販もOPENしたということはドッグランも開いたはずだ。早速行ってみよう。

あちゃー、もう先客が居るな。

余計なトラブルを避けるべく、入るのを断念した。

ランは後で、と言われたのに入れなかったエルは、諦めきれない。

芝生広場からしばらく恨めし気にランを睨んでいた。
お世話になった道の駅を出発し、埋め合わせ散歩の場を求めてちょっと南下したところにある得意の運動公園に向かうが、途中念のためサイトを覗くと、、

思わず口汚い言葉を吐いてしまった。しゃーない、散歩場は他を探そう。
宗像を後にして北九州方面へと向かうが、ちとその前に寄ったのが、

「太陽園」さんだ。
好天の土曜ということもあってか、みかん狩り目当ての家族連れが既にけっこう集まっていた。

いつもは道の駅で満足しているが、たまには産地直売をとやって来た次第だ。

直売所へ入ると目の前はオレンジ一色だ。

気前の良い試食を頂いてみると、どれもべらぼうに美味い。なんだこれ?道の駅とはレベルが違うでないの。ただの温州みかんも凄く美味いが、さらにプレミアムな”大ちゃん”と”れいか”という種類がまあ美味いのなんのって。特に大ちゃんの濃厚な味、、、ヤバすぎ。さて、どれを買おう?

既に袋で売られている量がちょっと多く、二種類にとどめておかんと途中でカビが生えそう。

ダメ元で「この半分の量で買えます?」と聞いてみると快くOKしてくれたので、大ちゃん&れいか&早生温州のセットで頂いた。こんなことなら一昨日かみみねで買わなきゃよかったな。タネあったし。明日の朝からガンガン食わねば。

買う物買ったし、もう宗像には用は無い。一気に北九州へと向かおう。

国道3号を東へとひた走る。

エルがドライブに飽きてきた頃、やっと散歩場が近づいてきた。

ようやく到着したのが、

「瀬板の森公園」だ。

ルールさえ守れば犬NGなどと無粋なことは言わない。

フィヨルドのような複雑な形をした池の東側はゴルフ場で、散歩道は西側の細長い部分のようだ。池をグルっと周れないので、ある程度のところで折り返して来ないとだな。

エルさんお待たせ致しました。レク、スタートです。

森の中の細道をクネクネと歩く。

池のほとりの公園な割には、中々その池が見えてこない。

見えたと思っても木々の隙間からチラっと見える程度で、水際に下りる道が中々出てこない。出てきたと思ったら、そちら側は通行止めになっていたりする。

大雨か何かで崩れたりぬかるんでいたりするのかもしれない。

やがて景色が少し開けると、紅葉が出迎えてくれた。



夫婦や単独でウォーキングする中高年がけっこういらした。いつまでも自分の足で歩くためには、ああやって”意識高い系年寄り”で居ないとダメだとあらためて思う。


南端まで行くと往復4.4kmになるので、もみじ谷というところで折り返す。

コースとしては若干イマイチだったが、紅葉はけっこう楽しめて、何よりエルが満足気だった。
レクの後は昼飯だ。やって来たのは、

二日続けて「資さんうどん」だ。

奥さんはかき揚げうどんに、

ごぼ天3本をちょいたしし、

ワタシはかけうどんにミニカツ丼をプラスというワンパクメニューにした。
この永犬丸店(えいのまる 読めねー)も揚げ物がカリカリザクザクで美味かった。

ふと壁を見るとカブス今永のポスターが。なるほど、彼は北九州の出身でガキの頃から資さんを食って育ったそうだ。今やアンバサダーで、カブスのシークレットパーティーでもキッチンカー呼んでここのうどんをチームメイトに食わせたら皆大喜びだったらしい。きっと一番喜んだのは鈴木誠也だろうな。
最近どんどん値上げして天ぷらとかもせこくなっていってる〇亀が近所に多すぎるから、いくつか閉店して資さんに取って代わんないかな。

昼も食ったし、後はのんびりと宿場へと向かうだけ。

左へ行くとまたまた世界遺産があるらしい。見てはみたいが今回はパスだ。

行く手に下関という地名が現れるようになってきた。

小倉の街を抜け、

左手には関門海峡と本州が見えてきた。もうすぐ九州ともお別れかと思うと、寂しくなってしまう。

3年半前には散策して昼を食った門司レトロタウンを素通りすると、

いよいよお初の関門トンネルを通って九州に別れを告げる。

ETCじゃないんなら、いっそ200円にしてもらった方が楽でいいような気が。。。

さらば、愛する九州よ!きっとすぐにまた来るぜ。

狭い昭和な関門トンネルを抜けると、

下関だった。

今宵の宿場まではあと30分くらいだ。もうひと頑張り。

日が随分と傾いてきた中、ようやく到着したのが、

「ドライブインみちしお」だ。

ここはドライブインに天然温泉にRVパークまで備えたS級車中泊スポットとして有名なところだ。

どんなところかわからなかったので(ケチったのもあるが)、とりあえず今日はRVパークは取らずにその隣あたりの駐車場に陣取ってみる。

大量のトラックが停まれる広大な駐車場だが、

気の利いた散歩道は見当たらず、駐車場内をトボトボと徘徊するのみ。こりゃまたエルが不機嫌になるパターンだな。

柵の向こうは有料のRVパークだ。言わばあちらはゲートで下界と遮断された高級住宅地、

こちらはスラムだ。

とりあえずひとっ風呂浴びに天然温泉へと行く。こちらは高級住宅地の住民たちも来られるので、平等だ。土曜の夕方で混んでいるかと思ったが、広いのでゆったりと入れた。ぬるめの湯でワタシ好みだったが、850円取る割にはシャンプー類がちとチープだった。その点、九州の立ち寄り湯はけっこう良かったな。

風呂から上がると、ちょうど海側に夕陽が沈む頃だった。

それではさっぱりしたところで、ドライブインへ行って名物を頂こうではないか。

店内に入ると、料理がギッシリと詰まったショーウィンドウが目に飛び込んできた。


この大衆酒場のような雰囲気がたまらない。
さっき風呂で100円引き券をもらったので、

頼まないわけにはいかないサッポロ生で先ず喉を濡らす。次いで何は無くとも頼まないといけないのが、

このドライブインのフラッグシップである貝汁だ。「昔の方が良かった」というクチコミがけっこうあったが、ずずっと飲むと貝のエキスがガツンとくるものの、想像していたよりもくどくなく充分に美味い。貝の身は中にはガリっと来る時もあるが、それはある程度は想定内だ。

何を食おうか悩んでいた奥さんは何故かオムライスを頼んだが、これはハズレだった。先ずオムライスなのに卵がチープで、しかもバターではなくマーガリン臭い。こういうところで洋食を頼んではいけないということだろうか。

ワタシのメインは刺し盛りだ。イカがびっくりするほどネットリ系で甘くてGoodだった。ただ醤油がちょっと九州系で甘めだったのが残念だった。

刺身とくればと頼んだその名もズバリ”みちしお”という冷酒だが、これはイケナイ。味はチープなのはさておき、そもそも冷酒なのに全く冷たくなかった。
店を出ると、大型トラックの数がどんどん増えていてまるでSAのようだった。おまけにほとんどアイドラーなので、屋外にも関わらず異様に排ガス臭くて死ぬかと思った。
最終散歩でもエルは気に入らないのかちょっと悪態をついていた。こりゃー明日は早々に移動しないとダメそうだ。

本日の走行距離:90km

