12月1日(月)
「吉香公園第1臨時駐車場」の朝が来た。

無音な夜で屋根裏でぐっすりと眠れた。
今日から師走かー、なんて思いながら目を覚ました途端、腹がグルっと鳴り大慌てでトイレへと駆け込んだ。終わってホっとしながらコンパスへ戻るが、すぐに第二波、第三波が襲ってきてまだ夜も明けないのに忙しいったらない。やはり貝毒か!?鴨川の悪夢が脳裏に蘇る。

腹が少し落ち着いたようなので、急いで夜明けの「錦帯橋」へと急ぐ。

マジックアワーに何とか間に合ったかな?

営業時間外なので料金箱に二人分を入れて、いざ渡らん。


朝露で濡れた橋にも関わらずエルがグイグイと引っ張るので、転ばないように歩くのがやっとだ。


眼下の錦川の水は澄んでいた。

橋を渡って東岸からの景色を眺める。

橋の上に岩国城がそびえる。


建築的なことは何もわからないが、橋の裏側の造りが面白いなと思った。

じゃあそろそ戻ろうか。


公園を通過している時にまたまたグルルときて、慌ててトイレに駆け込んだ。これは本格的にヤバくなってきたな。まさに鴨川の悪夢の再来だ。ただあの時は夜中に見舞われて朝まで寝られなかったから、まだ今回の方がマシか。

とにかくもうちょいトイレの傍に居ないと危険なので、

岩国城ロープウェイ乗り場前の駐車場へと移動した。

さてこんな腹で朝飯はどうしよう?

おこげをフニャフニャにふやかして食うことにした。

コーヒーもやめといて、どっかのビジホから持ち帰った梅こぶ茶スティックを頂く。

腹は下しているがみかんは美味い。あーシアワセ、なんて言ってるそばからトイレへの駆け込みは続く。こりゃ重症だわ。
どうせどっかで薬を買うくらいなら、

すぐ近くに胃腸&消化器内科があるようなので、

藁にも縋る思いでやって来たのが「まつうら内科」さんだ。

幸い空いており、すぐに診察室へ呼ばれた。今朝からの酷い症状と、貝汁くらいしか思い当たるフシが無い旨を院長先生に伝えた。胆嚢を取ってからは腹を下しやすくなったとも。
ははーんなるほどー、と言う先生の診断は「貝とかだったら強烈な痛みや吐き気があるはずじゃろ。要するに食べ物を消化する力が弱っとると思いますよ」とのことだった。旅の身で自宅に帰るまでまだ5日くらいかかることも踏まえ、とりあえずこれ飲んで様子見とけやと出されたのが、

ロペラミドといういわゆる下痢止め薬だ。頓服薬のように調子が悪くなったらいつでも飲んでいいというので、即座に1錠飲んだ。

胆嚢が無いとはいえ、もう昔のような飲食を消化する力が加齢と共に弱ってきているという事実に哀しくなってしまった。

悪夢の岩国を後にし、北へと向かう。

すぐに山口から広島へと入り、やがて右手には神聖なる宮島が見えてきた。

散歩休憩にとやって来たのは、3年前にも訪れて気に入った「やまだ屋もみじファミリーパーク」だ。

それでは楽しい散歩といきますか。

あれ?

えええ!マジで!?
3年前にはこんなの無かったような。。あれば絶対気づくよな。

うん、これだけこれみよがしに貼ってあれば絶対に気づいてるはず。この3年間で何かトラブルでもあったのだろうか。

しゃーない。公園の外の堤防沿いを散歩させてもらおうぜ。

こんな目にあっても楽しそうに散歩をするエルがいじらしい。
散歩の後は昼飯だ。

廿日市の湾岸道路を東へと走る。
楽しい昼飯だが、腹がこんななのでせいぜいうどんしか食えない。いや、うどん以外に消化する自信が無い。どっかにいい店は無いかと探してやって来たのが、

「純手打うどん香房 広島本店」さんだ。

普段なら何を食おうかと目移りしながら迷うところだが、今日は選択肢が無い。

もちろん、かけうどんだ。くそーー、かしわ天とか食いてーー。
それでも麺は讃岐ほどのコシは無いが、出汁が超絶美味い。こりゃ人気店なわけだ。

ワタシがあまりにも不憫だからと、かき揚げの端っこをちょっとだけくれた奥さんだった。


昼飯も食ったので、後は宿場へと向かうだけだ。90km以上あるので、頑張って走らねば。

広島市街を抜けて、

無料の安芸バイパスを快調に走る。

西条、三原と走り抜け、ようやく目的地の尾道へ入った。
宿場へ行く前にひとっ風呂浴びに来たのが、

「尾道ふれあいの里」だ。
風呂に行く前に、

クルマストレスの発散のため、先ずは周りを散歩する。

ここには多目的グラウンドがあるのだ。


それではひとっ風呂浴びに行こう。

入浴料金は850円。3年前にも訪れているが、その時は800円だった。この値上げラッシュの時代にわずか50円しか上げていないのは素晴らしい。
風呂自体は正直全く憶えていなかったが、こんなに快適なところだったっけ?というくらい素晴らしかった。湯舟も広いし、源泉かけ流しもある。ボロボロの腹に沁みるぜ。

ロビーで目を引くのは、ソフトボール関係の膨大なキャップの展示だ。

ここ御調町はソフトボールタウンらしい。そういや地図によると多目的グラウンドの隣の方にソフトボール場って書いてあったな。

さっぱりした後は、宿場へと一直線だ。

やって来たのは温泉から10分足らずのところにある「道の駅クロスロードみつぎ」だ。3年前も風呂の後にここでご厄介になった。
夕食は、

すぐ隣にある「宮さん」で頂くことにする。

広い店内には他には客が一組のみだった。

下痢止めを飲んでからはピタっと止まってはいるが、念のため、

鍋焼きうどんにしといた。これが正解。あったまるし、エビも美味いし、麺も多くて大満足だった。
晩飯を食っても腹は大丈夫だったが、ダメ押しで下痢止めを飲んで大人しく寝ることにしよう。
本日の走行距離:137km

