丸腰のコンパスに備える安全装置は何が最適なのか

ついに始まった五輪のTV観戦にとても忙しい日々を過ごしている。これまで経験したことのないメダル奪取のロケットスタートに歓喜しつつも、無観客を選択したのが残念に思わずにいられない。しかし圧倒的ホームアドバンテージになる大声援など無くても、のびのびと活躍する日本人選手たちを見れば、観客以外のアドバンテージもかなり大きいのだなと思う。メダリストでは、「最低でも金」と思っていた73㎏大野の勝ち方・立ち振る舞い全てが素晴らしかった。残りの階級の選手たちも、「武道家」と「JUDOやってる人」の違いを見せつけて勝ってもらいたい。

さて、我がコンパスだが、最近ではほぼ標準装備になりつつある自動ブレーキなどの安全のための装置は何ひとつ付いていない。かろうじてエアバッグが付いてるくらいである。これまでの7年間はスバルアイサイトの過保護を受けて甘やかされてきたので、いきなり丸腰のまま放任された感じで緊張してしまう。判断力や反射神経も7年間で確実に衰えているだろうし。

また昨今のあおり運転や逆走の録画に欠かせないドラレコの類も付いていない。やはりドラレコは必須であろうし、自動ブレーキとまでは行かなくても衝突や人間の飛び出しなどを事前に知らせてくれるような機能は欲しくなる。

ドラレコといえば最近は前方だけでなく後方や360度カバーするようなものまであるが、我がコンパスの場合ポップアップルーフや内張りがガッツリ施されているため後方カメラを配線するのが困難らしく、最低限の前方のみカバーとするしかないようだ。

それらをまとめて面倒見てくれるような便利な装置は無いものかと色々と検索しまくったが、ユピテルなどが出しているものは安全機能はまだまだ使えるようなものではないらしくなかなか良い製品が無い。そんな中、現時点ではこれが一択かな?と思うのは、MINIEYE 安全機能付きドライブレコーダーというヤツだ。

もともとは流行りのクラウドファンディングで世に出てきたようだが、ユーザーの口コミもけっこう良い。同じく値段もけっこう良いが、ドラレコと考えると高くても安全機能が付いていると考えれば致し方ないかなと思い、Amazonでポチった。製品が届いたら、いつもお世話になっている社長のところで取付してもらう予定だがはたして評判どおりの製品なのかどうか。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ