さて、お次はどちらへ参ろうか

一か月にも渡る北海道旅から戻ってまだ3週間しか経っていないが、もう早くも次の旅に出たくてウズウズしている。

四十七都道府県のうち、「未だかつて行ったことが無いところ」が少なくなってきて、残るは島根・山口・秋田の3つとなった。秋田は厳密に言えば東北道で青森へ入る手前で足を踏み入れてはいるのだが、島根と山口は「まっさら」だ。予定では昨年秋の山陰旅で周っていたはずなのだが、悪天候のため鳥取から急遽南下して和歌山に行ってしまったため、この秋は是非ともリベンジしたいところだ。

よって次の旅こそは山陰・山陽旅とし、せっかくだからズワイガニも絡めたいので11月に周ることとしようと思う。

実際、どこを訪れようか?

やはり百名道は外せない。このエリアで良さそうなのは、

山口の秋吉台スカイラインと、

島根の三瓶山高原道路だろう。こんな絶景の近所でキャンプで連泊でもしてノンビリしたいところだが、両方とも近くのキャンプ場は「犬NG」となっていたのが気になる。ひょっとして犬に優しくないゾーンなのだろうか。

キャンプと言えば、北海道では天国のような無料キャンプ場がわんさかあったが、ちょっと調べた限りではあまり良いキャンプ場が無い感じだった。まあ今回も道の駅中心の宿泊となりそうだが、RVパークなどのくるま旅施設を上手く組み合わせたいところだ。せっかく会員になったのに結局北海道では利用しなかったし。

大好きな観光面では、出雲大社で御朱印を頂き、現存天守の松江城や備中松山城を一目見る、というようなベッタベタなのはもちろんのこと、是非とも訪れてみたいのが、

関門海峡にポツンと浮かぶ無人島の巌流島だ。下関から船で10分で行けるらしいのだが、ペット乗船は「抱っこならいい」とのことなので行けるとしても私一人でささっと往復というパターンになりそうだ。きっと大したことないんだろうけど、爪痕を残したい。

観光もいいが、やはり旅といえば酒と食だろう。もちろんメインはズワイガニで決まりだ。先月花咲ガニを捌いたハサミもしっかりコンパスに積んであるので、何とか地元民が買うような市場を嗅ぎつけて少しでも安く仕入れてムシャムシャと頂きたいものだ。それによく合うまだ見ぬ地酒との出会いも楽しみだ。ズワイの他にも、広島ならカキやお好み焼き、岡山ならカキオコや蒜山焼きそば等々、各地の名物やB級グルメをひとつでも多く食らいたい。

というわけで、相変わらず政府の推す「旅行支援」とは無縁の旅となろうが、自分だけの「Discover Japan」を楽しもうと思う。

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ