2023 春の四国旅 第十六日 雨の丹波篠山で掘り出し物のテイクアウトと出逢う

令和5年3月21日(火)

道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」の朝が来た。

かなり北側に位置しているとはいえ大都市神戸なのでどうかなと思ったが、予想よりもかなり静かでポップアップで静かに眠れた。

雨はまだ降っていなかったが厚い雲に覆われた朝だった。

今朝は何の変哲もないスープを頂く。

この後ちょっとしたアクシンデントが発生した。突然エルが朝食ったものを盛大にリバースしたのだ。旅の疲れが出たのか、はたまたストレスか。ちょっと心配だ。

しばしWBCの準決勝を観ながら休息をとった。

途中、近くのフラワータウン駅前のコインランドリーで洗濯をし、スーパーニシヤマさんで買い物をした。

洗濯が終わってもまだ熱戦は続いていたが、後ろ髪引かれつつも出発した。さて明日は琵琶湖のほとりで約束があるので今宵はどこか湖近辺の適当なところまで行きたいが、ここからダイレクトに琵琶湖を目指すと山間のためけっこう道がクネクネしてそうだ。ここはさらに北の丹波篠山あたりを通って東へ進むルートで行ってみることにした。

国道176号を北上していると雨が降ってきて、やがてけっこうな本降りとなった。どこかランチにいい店は無いかと彷徨ったが適当なところを見つけられないでいるうちに、やがて丹波篠山へと入った。ネットで見つけた「ますだ」さんという焼き鳥屋に電話するとテイクアウトにご対応頂けるとのことだったので、近くのパチンコ屋の駐車場の隅っこにちょっと停めて雨の中奥さんに買いに行かせた。

店にはマスコットの亀さんが居たそうだ。

奥さんが買ってきた弁当を開いてたまげた。

唐揚げ弁当と、焼き鳥丼を頼んだのだが、オカズもゴハンもすごいボリューミィだったのだ。唐揚げというよりはとり天風だったが、見た目よりもアッサリとしてて実に美味い。この味と量でなんとトータル1,800円。なんというコスパの良さだろう。素晴らしい。結局唐揚げは二個を夕食へとスライド登板させるほどだった。

満腹になったところで東へと再び走り出したが、雨はますます強くなっていった。

亀岡を過ぎてすぐのところの篠ICから高速に乗って京都の街をワープすることにした。

さて明日の約束の場所は草津市なのだが、風呂も入りたいのでちょっと東へ行った竜王町を本日の目的地へと定めた。順調に名神を東へと進み予定では竜王ICで下りるはずが、何をどう間違えたか気づいたら草津出口を出てしまった。そこからの下道がけっこうな混雑とクネクネ道で思っていたよりも遠く、竜王を停泊地に定めたのはちょっと失敗したなと思った。

なんとか辿り着いた「蒲生の湯」でひとっ風呂浴びさせて頂いた。通常900円のところLINE登録割引でなんと300円も引いてくれた。お得な気分で湯に浸かっていたが、露天だけが温泉で内湯は違うと風呂から上がって気づいた。露天は混むので普段は入らないのだ。

風呂を済ませ、数分で着く「道の駅アグリパーク竜王」へとチェックインした頃は雨はほぼ上がっていた。

今宵は昼間の残りの唐揚げとサラダで軽く済ませた。

ここの駅は目の前の国道477号がけっこううるさそうなので、車内で寝ることにした。さて明日は懐かしい顔と久々の再会だ。

本日の走行距離:149㎞

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ