2023 春の四国旅 最終日 あとは家に帰るだけ

令和5年3月23日(木)

岡崎SAの朝が来た。

車内寝とはいえ、高速のSAでこんなに静かに眠れたのは初めてだった。

駐車場の造りが良いのかたまたまなのか、大型があまり侵入してこなかったようだ。ここは今後も東京方面へ上る時には使えるかもしれない。

今日は雨予報だったが、朝のうちはまだ降っていなかった。

降らないうちに朝の散歩へと急ぐ。

ここは散歩コースも取れるし、有難いことにドッグランもある。

ただ、砂利のサーフェスがお気に召さないのか、全く走らずにただぼんやりと突っ立っていたエルブレだった。

今回涙を呑んで四国の南半分を諦めてここまで帰って来たが、今日の予報では高知は土砂降りだった。行かなくてよかった。

今朝のエルは元気で、朝ごはんもペロっと平らげて胸を撫でおろした。

この旅最後の朝は、ここに入っている「パンのトラ」でたっぷりと買い込んできたパンを頂いた。人気の店らしく開店から人がたかっていたが、それもうなずけるほど全て美味かった。

しばらくゆっくりしていると雨がパラついてきたので、じゃあそろそろと家路についた。

雨の新東名を黙々と東へと進む。

距離を稼いでいるうちに交通情報が毎度おなじみな地域のものが出てきて、ああこの旅もついに終わるんだと感じた。寂しいやらほっとするやら。

ふと横を見るとハイエースのスーパーロングが不思議なトレーラーを引いていた。これはキャンピングなのか、はたまた移動販売か。

朝しっかり食ったせいか昼になってもさほど腹が減らなかったので、足柄を通り越して海老名まで頑張って走った。

昼は海老名SAの柿安の焼きそばと肉巻きおにぎりで済ませた。

いつもなら厚木の手前から横浜町田くらいまでクソ渋滞にはまるのだが、この日は奇跡的に渋滞もなく拍子抜けするくらいスンナリと帰宅出来た。珍しいこともあるもんだ。

帰った途端に早くも次の旅への思いがムクムクと鎌首をもたげてきた。さあ次はいつどこへ行こうか。

本日の走行距離:287㎞
旅トータル走行距離:2,265km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ