2023 秋 みちのく犬連れ旅 第十四日 日本海を離れ、雨の中おがからおがちへ

10月16日(月)

道の駅おが」の朝が来た。

昨夜は二度ほど激しい雨が屋根に打ちつけたが、概ね静かな夜だった。

朝はもう雨が上がっていたが、今日の昼間もまだしつこく降るという予報が出ている。特に日本海側は絶望なので、今日から内陸を目指す。天気が良ければ日本海側をずっと下り、多々ある温泉付きの道の駅を楽しんで、最後は新潟から東京へとも考えていたがまたそれは今度だ。

朝散歩はJR男鹿駅へ行ってみた。やたら広々としていて素晴らしい。

昨日の朝は空砲でパニクったブレアだが、今朝は軽く走り回るほど元気が回復した。

今朝は、ここの物販で目について買った「きりたんぽカップスープ」を食ってみる。不味いかもしれないから一個しか買ってないので、シェアして頂く。

味はまあまあというレベルだった。1個540円と高級なので、買い足すほどではないか。

出発の前に男鹿の街を散歩してみた。

懐かしい丸ポストが元気に現役で活躍していた。

シブい建物がちらほらと見受けられた。

なるほどこちら側が旧駅舎なのだろう。

男鹿のシンボルなまはげもしっかりと居た。

というか、何から何までなまはげだ。

お馴染み「泣く子はいねえがあ!」でエルブレをびびらせようとボタンを押してみたが、ウンともスンとも言わない。よく見るとコンセントが抜けていた。

なんだつまんねーのとこの場を離れちょっと歩くと、新しい駅前の方にリニューアルされたのがしっかりあった。

銅像からパネルに変わって安っぽくなっていたが、なまはげの声が聞こえた瞬間飛び上がって逃げていたエルであった。

試しに英語版を押してみたが、お馴染みの腐れ耳にはまるで英語に聞こえなかった。ちなみにハングル版は、いかにも韓国映画に出てくる男優の声っぽかった。

なまはげの里に別れを告げ、日本海側の県道56号を南下した。

やがて嫌な雲の下に見えてきたのは秋田港だ。立っているのも大変なほどの強風の中、何か買えるかと物色してみたが戦果はゼロだった。

コンパスへヨロヨロと戻る時にふと見ると、昨日に続きブラウブリッツ秋田のマイクロバスと大型トラックを発見した。

さらに、なまはげペイントがめちゃくちゃイケてるハイエースワイドミドルに、

ダイハツムーブと、大小勢揃いだった。秋田港からフェリーでどっか遠征でもすんのかなと思ったが、ムーブの後ろにチームの屋内練習場があるので普通に駐車場のようだ。

日本海に別れを告げ、国道13号で南東へと下る。

やがてフロントガラスに雨が打ちつけ始めた。雨を避けるべく内陸へと来たのだが、結局は雨雲の下からは逃げられないのか。

やがて「道の駅協和」に到着したが、その瞬間奇跡的に雨が上がった。

ここぞとばかりに散歩を開始する。

ここも素晴らしい芝生である。

なかなかクルマから下りれなくてヘソが曲がり始めていたエルも嬉しくなってこの表情だ。

併設されたグラウンドゴルフ場はさすがに犬NGだが、やたらとそちらへ行きたがるエルをなだめるのに一苦労した。

キレイな芝生をグルリと囲んでいるのは桜だ。春はきっと壮観であろう。

楽しく散歩をしていたら突然雲行きが怪しくなり、ザーッ!!っと土砂降りになった。

大慌てでコンパスへ戻り、ズブ濡れになったエルブレをタオルで拭いた。今日はこんな天気が続きそうだ。

すぐに小雨に戻ったので、エルブレにはコンパスで留守番をしてもらって何か食えるかと建物へ行ってみた。

奥さんは稲庭うどんを選んだが、

なんと私は熊カレーをチョイス。生まれてこのかた地元北海道でも食ったことのない熊肉をここ秋田で挑戦するという自分でもよくわからない決断だった。

うどんは見た目よりもコシがあってツルツルと美味かった。そして熊肉だが、味はごく普通の肉だった。そもそも小さいカケラが4つしか入っていなくて、もっと食いたかった。ルーはこれまたありふれた味で、バブルの昔にスキー場でよく食ったいわゆる「ゲレ食」にそっくりだった。けっこういい値段を取られただけに、ちと残念なランチとなってしまった。

相変わらず止まない雨の中、国道13号をひたすら南下する。

途中、「道の駅美郷」にはモンベルが入っているのでちょっと寄って、ロンTを一枚購入した。その後、物販で豊富な惣菜から迷いながら夕食を買ったが、その間エルは雨のためクルマから下りれず不満顔だった。

エルをなだめながらさらに南下し、横手に入った。奥さんが横手焼きそばを食いたいと言うので、「秋田ふるさと村」という施設に寄ってみた。

出端屋」でテイクアウトし、今宵の停泊地へと急いだ。

今夜一晩ご厄介になるのは、「道の駅おがち」だ。From おが to おがち な一日であった。

ここの駅にはコインシャワーがあり、100円で3分という料金設定だ。念のため300円持って浴びに行ったが、結局100円で済んでしまった。私の髪の量だと3分で充分だった。嬉しいやら悲しいやら。

今宵のメニューは先ずは、道の駅美郷で買った茄子の煮びたし、八宝菜、えび串だんごの3点セットに、道の駅協和で買ったおはぎだ。3点セットは割引でTotal900円となんというお得さ。

それらを従えるメインは横手焼きそばだ。乗っかってる牛肉も美味いが、卵を崩してぐちゃぐちゃに混ぜて食う太い麺が何とも絶品だった。惣菜たちも全て美味いが、圧巻は何と言っても八宝菜だ。八宝菜といいながら「菜」がほとんど入っておらず、90%が豚肉という気前の良さ。こんな八宝菜は初めて見た。

今日はエルにとっては試練の日で相当ストレスがたまったはずだが、最後にはいい笑顔を見せてくれた。

明日は晴れてくれるといいのだが。

本日の走行距離:147km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ