2023 秋 みちのく犬連れ旅 第十七日 山形から福島へ、城巡りの日

10月19日(木)

道の駅たかはた」の朝が来た。

目の前の国道がけっこう交通量があり、アイドラーも居たのでやたらと目が覚めた夜だった。

濃霧の朝だった。

先日の空砲連射以来、ブレアはトラウマとなって朝はすぐにコンパスへ帰りたがる。

ここの駅にはRVパークも併設されているのだが、

よりによって大型ゾーンの目の前にある。金を払ってアイドリングが子守唄じゃあ、、誰も利用せんわな。次に来た時はおそらく廃止されているであろう。

今朝は、昨日山形市街の「おこめ亭」で買ったオニギリを頂いた。実に素朴でほっとする味だ。

熊本から来ているご夫婦が乗るハイエースは、ピーターこと池畑慎之介も一時期乗っていたキャンパー鹿児島だ。こちらは業界でイチ早くリチウムバッテリーを採用し、家庭用エアコンを一晩つけてもビクともしないという、憧れのモデルだ。

こちらのカワイ子ちゃんはヨーキー4歳のチャコちゃんだ。

ご夫婦は9月から熊本から旅に出て3か月くらいのんびりと周って、年末くらいまでには帰れればいいというくらいな余裕のスタイルだ。旅も長いので、途中でチャコちゃんをお風呂に入れたりもするらしい。登山と秘湯がお好きなようで、日本百名山も66くらいまでは制覇されたとのことだ。キャンカーもこれが3台目というベテランのパイセンだ。いつまでもお元気で良い旅を。

さて、今日で山形はラストで、福島に舞い戻るという予定だ。

出発前に「まほろば古の里歴史公園」を散歩する。

脚立が放り込まれていた竪穴住居は朝から修復作業をしていた。

お世話になった道の駅たかはたを出て、山形最後の街である米沢を目指す。

他の人のブログによると「やたらと混んでいる」らしい「道の駅米沢」に行ってみたが、確かに異常なほど混んでいた。

10月の平日でなんでこんなにもクルマがごった返しているのだろう。ぱっと見、Over 60が多そうだ。今や日本の人口に占める60以上の割合は30%だそうだから、今後は平日だからって道の駅が空くということは無くなっていくのかもしれない。これからますますヒマな老人が巷に溢れていくのだろうか。

確かに物産は豊富で人気があるのも頷ける。

とりあえず夕食になりそうな弁当を買い、

山形の思い出に芋煮と、

米沢牛コロッケを買ってその場で食った。芋煮って初めて食ったが、肉じゃがの汁をスープにしたような味なのね。コロッケはゴージャスな味で美味かった。

次に向かったのは米沢城跡こと松が岬公園だ。

またまた城跡である。

上杉謙信公がお出迎えしてくれた。

天地人の上杉景勝公と直江兼続公のコンビも居た。

家族を代表して上杉神社へお参りし、「全ての闘いに勝てますように」と軍神にお願いしてきた。

「おとー、ひとりでどっか遊びに行った(怒)」

店内犬OKとクチコミがあった「和庭」さんに寄ってみた。

だが結局店内OKというのは何かの間違いだったようで、裏手のベンチでと言われた。あのクチコミは何だったんだ?

裏手はちょうど陽がさんさんと当たっていて猛烈に暑かった。

カフェオレとアイスを頼んだが、ちとうっすくてチープだった。店内に入れないんだったら無理して頼むんじゃなかったと後悔しつつ、店を出た。

これにて山形も終了、ということで国道121号の山道を南下して福島へ入った。

山道が終わり喜多方へと入った。

遅めの昼食にラーメンを頂きにやって来たのは、「来夢」さんだ。

数ある中からここを選んだのは、唯一テラス席で犬OKだったからだ。

喜多方チャーシュー麺半熟煮玉子乗せ

正油ラーメン

一番人気の「喜多方チャーシュー麺半熟煮玉子乗せ」と普通の正油ラーメンを頼んだ。スープはあっさり麺はモチモチで美味かったが、チャーシューが若干しょっぱめだった。

食後は喜多方を出て国道121号をまた南下し、本日最後の観光へと向かった。

やがて会津若松に入った。

てくてくと進む先は、

鶴ヶ城だ。

でかくて立派だが、真っ白でまるで新築だ。

それもそのはず、今年の4月にリニュールオープンしたばかりらしい。

最後にスペンサー銃を勇ましく抱えた新島八重さんにご挨拶をして鶴ヶ城を後にした。

今日もたっぷりと散歩した後は、駅前にある「富士の湯」で汗を流した。この立地で100%源泉かけ流しで450円、洗い場も多く気持ちの良い湯だった。

さっぱりすっきりしたところで本日の停泊地へと急いだ。

今宵一晩ご厄介になるのは「道の駅ばんだい」だ。広くて大型とも分離されていて、なかなか良さそうだ。

今宵のメインは道の駅米沢で奮発した米沢牛すき焼き弁当だ。

米沢牛コロッケとともにシェアして頂いた。ラーメン食ったのが14時過ぎだったので、こんなもんでちょうど良かった。すきやきの味は実に上品で美味かった。米も良かった。

今日、財津一郎さんが亡くなったというニュースが飛び込んで来た。先日の谷村新司さんに続き、昭和のスターの訃報はただただ寂しい限りだ。

ばんだいの夜はひっそりと更けていった。

本日の走行距離:103km

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ