2023 春の四国旅 第十四日 小京都とアートの島をはしごする一日

令和5年3月19日(日)

道の駅みやま公園」の朝が来た。

昨夜はポップアップで寝たが、最初は静かだったが結局はアイドラーの餌食となった。

今朝も飽きもせずスープを頂く。叔父貴から頂いたブラッドオレンジが甘かった。

ここの道の駅は物販が賑やかで8:30のOPENを目指して続々とクルマが集まって来た。日曜ということもあってか、店の近くは少しでも歩きたくない連中がウロウロと駐車場の空きを探して彷徨っていた。

パン屋や野菜売り場もあるが、ここのメインは何といっても鮮魚売り場だろう。

美味そうな魚を冷やかしていると、魅惑的な香ばしい匂いが売り場に充満してきた。深山名物焼あなごだ。ここを訪れたらこれは外せない。4つも5つも抱えたお父さんも居る。

今宵のつまみに1パック仕入れた。売店の方には200円とは思えないほどたっぷりと詰められた練り物セットがあったのでそれも買った。朝の時点でもう夕食をゲット出来ると心の余裕がハンパない。

物販天国で買い物も無事に済ませたところで公園内の散歩に出た。

ここにはドッグランがあるので近くへ行ってみる。

予想外の有料だった。先客が居るとエルブレは走らないので入らずだった。

お世話になったみやま公園を後にし、先ずは本日最初の目的地の倉敷へと向かう。

日曜の観光地ということで混雑ぶりが気になったが、案の定かなりなものでなかなか適当な駐車場が見つからず苦労した。空きがあっても高さ制限が2mというところがやたら多くて参った。コンパスは2.1m無いと入れられないのだ。

中心部からちょっと離れたが最大料金770円の場所がようやく見つかり、エルブレ1号(カート)を出動させていざ倉敷美観地区へ。

とその前に腹ごしらえにと、テラス席ワンコOKの「Cafeくらしき芸文館」に行ってみた。

メニューを見ると、レンジで「チン!」したようなものしか食えなそうなイヤな予感がした。

ナシゴレンとナポリタンを頼んでみたが、思っていたよりはまともできっちりと作っている感じだった。ただフォークの柄の形状が何とも悪く、これまでの人生で最も使いにくかった。パスタをクルクルと巻くのが異様に難しく、蕎麦のようにずるずるすするしか無かった。人間工学を完全に無視した設計だろう。

とりあえず腹も膨れたところで、いざ美観地区へと出動した。

メインの倉敷川沿いは素人音楽コンテスト的なイベントをやっていたこともあって、かなりの人出だった。

風情のある街並みをぷらぷら歩いていると、悔しいことにいくつかテラス席のある飲食店が目についた。

倉吉や津和野と同じようにテラス席など無いと思って先にランチを済ませたのだが、結果的には失敗だったようだ。

ほぼ一通り美観地区を歩いたところで倉敷観光を終え、次なる目的地の宇野港へと向かった。

ここで何をするかというと、なんとまたしても離島へと向かうのだ。行き先は宇野港からフェリーで20分のところにある直島である。

なにゆえ直島なのかというと、奥さんが急に行ってみたいと言い出したからだ。島内には道の駅も無く、車中泊スポットのアテも無く渡るというテキトーさである。

あっという間に直島へ上陸すると、さっそく奥さんの目的のモノがあった。

草間彌生さんの「赤かぼちゃ」だ。こいつが見てみたかったらしい。

その後は島の南端を目指して走った。

到着したのは、島に来る前にフェリーの中で目星を付けていた町営駐車場だ。

静かでキレイなトイレもあってかなり良さそうなところで、迷わず今宵はこちらでお世話になることに決めた。

この周辺も見どころがいくつかあるということなので、早速散歩に出てみた。

やたらと低い鳥居があり、映えスポットらしく女子たちが何人も群がっていた。

さらにその先の堤防には、

またまた草間彌生さんの「黄かぼちゃ」だ。こいつも見たかったそうだ。堤防の先っぽにこいつがデンとあるのはなかなかにシュールな光景だった。

E.T.?

大ヒット曲「おやじの海」の碑があった。なんでも、直島出身の人が作詞したらしい。

駐車場に戻ると、草間彌生テイストのレンタカーが停まっていた。

今日も一日が終わろうとしている。

今朝みやま公園で買った焼あなごと練り物盛合せで豪華な宴となった。頭付きの穴子はちょっとイカツイが、味は香ばしくて最高だ。カマボコも200円という信じがたい低価格にも関わらず全種類美味かった。

あまりにツマミが美味くて、数日前に愛媛で買っておいた石鎚の純米吟醸を開けた。普段は本醸造かせいぜい純米しか飲めない口にはちと上品すぎるほどのスッキリとした美味さだった。

駐車場には他にキャンカーが一台と車中泊erと思しきクルマが2,3台しかおらず、当然大型車など居ようはずもない静かな夜だった。空にはキレイな星がいくつも見えて、この先天気が崩れるとは信じられない。今宵は何の心配もなくポップアップで安らかに眠れそうだ。

本日の走行距離:53㎞

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ