2023 春の四国旅 第十三日 さらば四国よまた会う日まで

令和5年3月18日(土)

琴弾公園の朝が来た。

昨日の予報どおり、6時にはもう雨が止んでいた。

いつまた降りだしてもおかしくない空の色なので、慌てて朝の散歩に行く。

カッパ無しで散歩が出来る幸せを噛みしめながら松林を歩くエルブレだった。

昨夜の雨であちこちが派手に水浸しになっていた。

松林の先に何やら開けたところがあるようなので行ってみると、

数日前に展望台から見下した銭形砂絵だった。

上からも下からもお願いしておいたので、これで我が家の金回りもきっと良くなることだろう。

コンパスに戻ってエルブレの足を拭き終わってふと浜辺の方を見ると、何か白い物体が動いていた。

犬ではないか。ソフトバンクのお父さん犬みたいな感じだが、飼い主らしい人間はどこにも居ないし、首輪もリードも付いている感じは微塵も無い。

ということは野犬なのだろうが、遠目では真っ白で神々しくさえ見えた。まさか神様か?

今朝はスープだけなんてショボイ朝食ではなく、昨日「道の駅風早の郷・風和里」で買っておいた鯛めしにBOOSUKAさんから頂いた弓削特産の味付のりを合わせて頂いた。実に美味かった。

柑橘は叔父貴に頂いたはるかをムッキーちゃんでザクっと捌く。見た目のワイルドさからは想像できない甘さで美味しく頂きました。

さて一縷の望みをもって天気予報が変わっていないかYahoo天気を覗いてはみたものの、

さらに雨の期間が長くなっとる。ハイ、というわけで予定通り今日で四国は終了だ。

今日は先ず、四国を去る前に後悔の無いようダメ押しでアレを食いに出発した。

途中の川っぺりでえらいたくさんの人が何かを見物していた。

どうやら新しい橋の開通式?か何かをやってる風だった。

やがて最初の目的地に着いたが、午前中だというのに早くも人が並んでいるではないか。そうか今日は土曜日だしな。

丸亀の名店「なかむらうどん」さんだ。

並んではいるが席もたくさんあり、しかもうどんは回転が速いのですぐに座れるのがいい。

ここの麺は細目だがさすがは人気店だけあって実に美味い。とり天もふわりと柔らかく、イカ天は衣がザックザクで最高だった。もっと食いたかったがまだ次があるので控えめにして店を出た。

駐車場から対面の河川敷をちらと見ると、何か黒っぽい生き物が居る。

またまた野犬ではないか。しかも5,6匹居る。何とかならんものか。

次に向かったのはここもネットで紹介されていた「手打ちうどん彦江」さんだ。

人気店という割には土曜なのに駐車場がガラガラでちょっと違和感が。店内も当然ながらびっくりするほど空いていて、天ぷらもおでんもスッカスカだった。

山いもぶっかけとたぬきうどんを頼んだが、うーん何かイマイチ。油揚げも甘いし。

来る前はここで締めと思っていたが、そういうワケにはいかなくなった。これで四国を出たら後悔する。ここまで来る途中にけっこう並んでいる店があったなと思い出し、そこへも行ってみることにした。

それがこちら、「手打ちうどん歩」さんだ。駐車場もビッシリで、並んでいる間にメニューを渡される。

やはりUDONシリーズの最後はガツンと冷のぶっかけで締めくくることにした。麺のエッジが効いていてブリっとしてサイコーの食感だった。

とり天(ハーフ)とえび天も頼んだが、揚げたての熱々で供されるのでベラボウに美味かった。

この歩さんのうどんで全てが報われた感じで、もはや四国に思い残すことは無しと一路本州を目指す。

坂出北ICから乗るのは、これまで下から見上げたことはあれども走ったことが無かった瀬戸大橋である。

途中与島PAに立ち寄ってみる。

ここのPAは犬を歩かせるのになかなかよかった。

ついさっき走って来た大橋が一望出来る。

空は晴天と曇天の境目がくっきり直線で分かれているという珍しい現象が見られた。珍しくもないのかもしれないが。

オーレスン橋というのは、デンマークとスゥエーデンを結ぶ橋らしい。

与島での休憩も終え、再び橋の上に戻る。

ジーンズの町の児島で下り、そこからは下道で玉野の温泉を目指した。

着いたのは「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」にある「たまの温泉」だ。こちら首都圏でもあるまいし、有料駐車場に停めないといけないと聞き軽く驚いた。まあ有料と言っても100円/時なのだが。

入浴料も1,000円と高く、しかもPayPayで払う際に電波が弱いのかなかなか支払い完了にならない。「電波が弱く、繋げてる人も多いので」と受付のおばちゃんが恐縮していたが、もたもたしている間に1時間以内にクルマに戻れなくなるんじゃないかと気が気じゃなかった。

そういえば下駄箱は鍵もついてないOPENタイプだったが、「履物は各自でしっかり管理してください」的な張り紙があった。鍵もかけられないのに、どうやって管理しろというのだろうか。脱衣所まで持ってけってか。

肝心の湯はまたまたしょっぱいタイプで、しかもぬるかった。これまでで最もコスパの悪い残念な温泉だったかもしれない。

とりあえずさっぱりした後は、四国でもやたらと目にしていたスーパーマルナカで惣菜を買い、今宵お世話になる「道の駅みやま公園」へ着いた。ここは2021年の秋の旅以来の訪問となった。

昼にうどんを3杯も食ったので夜は割引惣菜で軽く済ます。

DAZNでG大阪vs札幌を観ながらの夕食だったが、2点先制しているのに結局追いつかれて引き分け。相変わらずのバカ試合だ。

試合は拙かったが星がキレイな岡山は玉野の夜であった。

本日の走行距離:96㎞

最後までお読み頂き、有難うございました。もしよろしければ、最後にポチっと押して頂けると幸いです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ